アンティークシェルフを使った、おしゃれなお部屋作り

中嶋美幸
中嶋 美幸

わたしのお気に入り



マンションに引っ越し、新生活も少しずつ落ち着いてきたので、だんだんと家の中のインテリアを充実させたい欲が湧いてきています(笑)

今、一番気になっているのが、壁。新しいお家だと、何もなくてスッキリしている反面、なんだか寂しい感じなので、気になっているのがコチラ↓

北欧スタイルのアンティークシェルフ

ディバイダーと呼ばれる北欧スタイルのアンティークシェルフです。

ディバイダーとはいわゆる「間仕切り家具」のこと。オープンタイプの棚のことですが、両面から使うこともできるデザインになっているものは、お部屋を区切るパーテーションとしても使うことができるんです。

高さもあるので、これならガランとしていた壁も一気に素敵になるはず!

魅せるオープン棚と、隠せる木扉の収納が便利!
いろんな収納が楽しめる北欧スタイルのアンティークシェルフ

アンティークシェルフには、オープン収納と隠す収納両方がついているものが多く、ディスプレイを楽しみながらたっぷり収納もできるのがポイントです。

オープン棚には、家族の写真や子供たちが保育園や学校で作ってきた作品を飾ったり、季節のディスプレイをしても素敵だな~と妄想中です(笑)
扉収納にはリビングまわりの雑多なものをぎゅっと詰め込んで、ここに一気に収納してしまえたらな・・と思っています。

アンティークシェルフの扉収納には日用品をたっぷり収納

↑日常使いするアイテムは扉収納の中に隠して収納。

中には、大事な書類や保険関係、家電などの取り扱い説明書など、雑多になりがちな書類関係や、救急箱、ヨガマットなどのマッサージアイテムなどなど。
使うときにすぐ使いたいけど、そのまま出しておくのはちょっと・・というアイテムも扉収納に入れておけば雑多にならず、すぐ手に取れる場所に片づけておけるのでとっても便利!

アンティークシェルフの扉収納の中

↑キッチンやダイニングで使うなら、大きな土鍋やストックした食品類などを収納場所としても◎

アンティークシェルフの引き出し収納の中

引き出し付きなら、普段使いするカトラリーやキッチンクロスなどを収納しても便利です。

【ご紹介したアイテム】

棚板だけのオープン収納が付いているアンティークシェルフです。ディスプレイを楽しむながら収納もできる家具をご紹介しています。



オープン棚には好きなものを飾ってみましょう。
北欧スタイルのオープンシェルフのディスプレイ

オープン棚には思い切って好きなものをどんどん飾って楽しむのもアンティークシェルフの魅力です。
お気に入りのコレクションや、グリーンやお花、家族の写真や、子供たちのおもちゃや作品など・・好きなものを飾って、家族だけのオリジナルのディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オープン棚のディスプレイ

いつだって読みたいお気に入りの漫画だってオシャレなインテリアになってくれるかも(笑)

せっかくならセンスのいいディスプレイでおしゃれに楽しみたい!という方は、食器やグラスなどを飾ってみるのもディスプレイをオシャレにするポイントです。

オープン棚をオシャレにディスプレイするコツ1 オープン棚にお皿をディスプレイ

いただきものや、気に入って買ったちょっと高級なお皿やカップなど、素敵なんだけどなかなか使う機会もなく棚の奥で眠っていることってありませんか? そんな食器たちをオープン棚に飾っておくだけでオシャレなディスプレイに。

オープン棚をオシャレにディスプレイするコツ2

さらに、ディスプレイをおしゃれに飾るコツは、空間に高低差をつけること、そして余白を作ることです。
ギュウギュウに詰め込んでしまうと、余白がなくなってせっかくのディスプレイも窮屈に見えてしまうので、高低差をつけながら余白をつけてディスプレイも楽しんでみてくださいね。

アンティークシェルフのあるおしゃれなお部屋

アンティークシェルフは1つ置くだけで、お部屋の雰囲気が一気におしゃれに変身します。

こちらはアンティークシェルフを使った北欧スタイルのダイニング。

ダイニングで使うオープン棚のついたアンティークシェルフ

ディバイダーのようなアンティークシェルフは背が高くてもオープン棚が抜け感があって、圧迫感もなくオシャレ! こんな風にお気に入りのグラスやカップを飾りながら収納しても素敵ですよね。

北欧スタイルのアンティークシェルフを使った和室

北欧スタイルの家具は意外と和室にもピッタリなんです。 落ち着いた畳の部屋とぬくもりのある北欧スタイルの家具は、柔らかくあたたかな雰囲気の空間を作ってくれます。

収納もインテリアもかなえてくれるアンティークシェルフで、収納もたっぷりしながらディスプレイも楽しんで素敵なお部屋を作ってみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】

棚板だけのオープン収納が付いているアンティークシェルフです。ディスプレイを楽しむながら収納もできる家具をご紹介しています。



他にもいろんなキャビネットがたくさんあります! ぜひチェックしてみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】

使いやすいオシャレなリビングキャビネットをご紹介しています。



  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
中嶋美幸

中嶋 美幸

アンティークショップHandle編集ライター

短大で生活デザインを学び、そこで得た住宅の内装や家具の知識をもとに、Handleでお客様担当係を長く務める。
結婚を機に、愛知県に移住。現在、在宅スタッフとして、2人の子育てをしながら、リモートでHandleの編集ライターとして、アンティークに関する知識を中心に執筆中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ