おしゃれなフロアランプで、簡単にできる模様替えのコツ

橋田 絵美
橋田 絵美

わたしのお気に入り



お部屋のインテリアを素敵にしたい!
でも大きな家具は買えないし、模様替えも大変・・という方におススメなのが、「スタンドライト」です。

中でも背が高いフロアランプと呼ばれるスタンドライトは、1つお部屋に置くだけで、自然と視線が上がり、空間にもメリハリが出て、家具や配置はそのままのいつものお部屋がびっくりするくらい素敵なるアイテムです!
「ちょっと雰囲気を変えたいな」「おしゃれなお部屋にしたい」という方にもおススメです。

例えばこのお部屋。大きなソファがメインのリビングです。

イギリスで見つけた真鍮製のアンティークのスタンドライト

これだけでも十分素敵ですが、ここにフロアランプをプラスすると・・・

イギリスで見つけた真鍮製のアンティークフロアランプ

一気に目線が上がって、空間に高低差が出てさらに素敵になっています。
照明器具というと、明かりを取るためのものというイメージですが、フロアランプは、お部屋の印象を変える大切なインテリアの1つなんです。

お部屋はそのままにスタンドライトを1つプラスして、お部屋をおしゃれに模様替えするコツをご紹介します!

ガラッとお部屋の雰囲気を変えたい方は、フリンジ付きの大きなシェードのフロアランプがおススメ。

イギリスで見つけた真鍮製のアンティークフロアランプ フリンジがついたフロアランプ

フリンジ付のフロアランプはそのまま置いておくだけでも存在感もたっぷりなので、一気にお部屋の雰囲気も変えてくれます。

華やかなフリンジ付きのシェードは、日中、明かりをつけなくてもそのまま置いておくだけでも素敵。 窓を開けておくと、窓から入る風でひらひらとフリンジが揺れるのがまた可愛いんです。

フリンジがついたおしゃれなスタンドライト

夜には、明かりを灯すと布シェードからもれる灯りが柔らかくて、リラックスした穏やかな時間を過ごせそうです。

シンプルで使いやすいフロアスタンドライト

シンプルなスタンドライトは、どんなお部屋にも合わせやすく使いやすいので、初めてフロアランプを取り入れるという方にもおススメ。 シンプルでもしっかりとお部屋の雰囲気は素敵に変身させてくれます。

私も初めて取り入れたスタンドライトはとってもシンプルデザイン。それでも、あるのとないのとではお部屋の雰囲気が全然違って、今ではなくてはならないアイテムになっています。

シンプルで使いやすいフロアスタンドライト

夜、子供たちも寝たあとに主照明を落としてフロアランプだけの明かりだけでおひとり様の時間を過ごすのが私にとって至福の時間になっています(笑)

スタンドライトというと、シェードと呼ばれる傘の部分に目が行きがちですが、とくにシンプルなシェードほど注目してほしい場所がシェードを支える支柱。

フロアランプの支柱

実はこの支柱で、スタンドライトそのものも、さらにお部屋の雰囲気もガラッと変わってきます。
お部屋をスッキリシンプルな雰囲気にしたい方は、真っすぐストレートの支柱がおススメ。 挽物細工でつくられた支柱のフロアランプは、高級感たっぷりで、大人な空間にしてくれます。

特にアンティークのフロアランプの支柱には、挽物細工を施したフロアランプが多いんです。 今のように便利な機械や道具がない時代に、1つ1つ手作業で作られてた挽物細工は職人技が光るものばかり。 歴史の背景が分かる伝統的な挽物細工にも注目です!

フロアランプの挽物細工 スタンドライトの挽物細工

他にも、アイアンの支柱のフロアランプや、シャンデリアのようなデザインのスタンドライトなど様々なデザインを楽しむことができます。

スタンドライトの挽物細工

お気に入りのフロアランプを見つけてみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】

背が高くオシャレなフロアランプをご紹介しています。存在感もあり、何よりバランスの取れたシルエットは空間を華やかにします。



ここからは、フロアランプを置いたお部屋のコーディネート、使い方をご紹介します。 フロアランプを置くならやっぱりまずは、リビング。

リビングのような広い空間では、ソファの横や、テレビ台の横、窓際など空いているスペースに置くだけで一気に華やかなリビングになります。
とくにおススメは、お部屋の角。夜明かりと灯したときに角の壁を照らすことで空間に奥行きが出て、夜のお部屋がとっても素敵になりますよ。

リビングで使うおしゃれなフロアランプ フリンジがついたフロアランプ

一人掛けのソファや椅子の横に小さなテーブル、そしてフロアランプがあればそこは自分だけの特別な場所に。

背が高いスタンドライトの使い方

好きな音楽を聴いて、あたたかいコーヒーや紅茶をおともに、フロアランプの柔らかな明かりの元で好きな本を読む・・。
そんな何気ない日常が、最高の時間になりそうです。

寝室では、ベッドの横に置いて、フロアランプの明かりだけで夜のリラックスタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

寝室で使うフロアランプ

そろそろ眠くなってきたな・・というときは手をのばして照明を落とすだけ。
眠りの入る大切な時間は、フロアランプの優しい明かりで心も体もリラックスした空間を作りましょう。

玄関で使うフロアランプ

フロアランプは玄関にもおススメ。
玄関のインテリアって、限られた空間だから意外とどうしていいか分からない・・と悩む方も多いんです。 スペースに余裕があるお家だったら、フロアランプと、シルエットがキレイな椅子とテーブルがおススメ。まるで高級ホテルに舞い込んだかのような気分になれます。

玄関スペースにあまり余裕がない方は、フロアランプと椅子を置くだけでもOK! 玄関にフロアランプ?!と意外な組み合わせですが、それだけで一気に素敵な玄関になりますよ。

毎日、ただいま!と帰る場所がこんな素敵な玄関だったら、一気に今日の疲れも吹き飛びそうです。

おしゃれなスタンドライト 気軽にお部屋の雰囲気を変えるフロアスタンド 置くだけで模様替えができるフロアスタンドライト

背が高いスタンドライト、おしゃれなフロアランプで、気軽にお部屋を素敵にイメージチェンジしてみませんか。
朝も昼も夜も一日を通して、フロアランプといろんなシーンを楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

【ご紹介したアイテム】

背が高くオシャレなフロアランプをご紹介しています。存在感もあり、何よりバランスの取れたシルエットは空間を華やかにします。





  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
橋田 絵美

橋田 絵美

アンティークショップHandleチーフ

調べることが好きな性格を活かし、イギリスやフランスの歴史、インテリアや家具に関することはもちろん、おしゃれなカフェや美味しいレストランなど、幅広い情報を調べあげることが得意。
自分が知らなかったことや、新しく知った情報を分かりやすく伝えることを念頭に、日々、執筆活動を行う。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ