シノワズリデザインが美しいオリエンタルな家具をご紹介します!

橋田 絵美
橋田 絵美

わたしのお気に入り


シノワズリのガラスの飾り棚

今日はわたしのお気に入りのシノワズリデザインの家具をご紹介します!

シノワズリらしい直線的なデザインの扉と繊細な装飾が美しいキャビネットは存在感も抜群で見ているだけでなんだかドキドキしちゃうくらいです(笑)

イギリスやフランスの装飾がたっぷりと入った豪華な家具も美しいですが、中でもわたしはオリエンタルな雰囲気のシノワズリが大好き。

シノワズリの家具でコーディネートしたリビング

「シノワズリ(chinoiserie)」とはフランス語で「中国趣味」のことを言います。
17世紀中頃に、ヨーロッパの貴族や富裕層の間で中国風のデザインが大流行したのがきっかけで、家具や陶磁器から建築物まで「シノワズリ」デザインのものが多く作られるようになったと言われています。

シノワズリの代表的な装飾デザイン

シノワズリには明確な規定はありませんが、直線的ラインや中国格子模様が連なった模様が使われている家具のことをさしています。

中国格子は古くから「天子を象徴する最高の吉祥」と言われ、格調高い文様としても知られていて、アンティークの中でもとっても人気。 もともとは陶磁器から生まれたシノワズリは、家具、建築物、絵画などにも残されていて、さらには世界的ブランドCHANELのデザイナー、ココ・シャネルにも影響を与えたデザインなんです。

シノワズリデザインの飾り棚

おもしろいのが「シノワズリ」は、中国本来のデザインではなく、あくまでヨーロッパの人達が中国など東洋の未知で神秘的なイメージをデザインしたものということ。
なので、シノワズリの家具は、オリエンタルな雰囲気の中にどこかヨーロッパらしい上品さがあってどれも美しいものばかりです。

西洋の人が憧れた東洋のデザイン「シノワズリ」

様々な文化やデザインに影響を与えた神秘的なデザイン「シノワズリ」についてお話します。



シノワズリデザインの丸テーブル

こちらは以前にHandleの倉庫で見たとときに一目ぼれしてしまった美しすぎるシノワズリデザインのテーブル。

ガラスキャビネットでシノワズリーデザインに出会う事はあっても、テーブルでここまでゴージャスなシノワズリの装飾は珍しい~!
まるで日本の欄間のような雰囲気もあり、どこから見ても完璧なデザインにうっとりしてしまいます。

シノワズリの丸テーブルを使ったダイニング

その後、東京都のSさまにお届けし、素敵なお写真をいただきました!
ご友人のとのティータイムで天板の木目とシノワズリの美しい装飾を楽しまれたそうです。

私までまるで高級ホテルでリッチなアフタヌーンティーを過ごしているような気分になってしました(笑)

【お客様の声】

実際に家具をお使いいただいているお客さまからいただいたお写真やメッセージをご紹介しています。



シノワズリの家具を使ったリビング シノワズリの家具を使った和室

シノワズリの家具はどんなお部屋にも合わせやすいのも魅力。
もともと東洋の雰囲気で作られていることもあり、特に畳のある和室とは相性抜群!
シノワズリとジャポニズムが融合した和室は、ヨーロッパの人の憧れのお部屋を作れちゃいます。

オリエンタルな雰囲気で高級感あるのシノワズリの家具、ぜひチェックしてみてくださいね。



【ご紹介したアイテム】

★ヨーロッパの人々を魅了したオリエンタルな魅力たっぷりのシノワズリのアンティーク家具です。





  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
橋田 絵美

橋田 絵美

アンティークショップHandleチーフ

調べることが好きな性格を活かし、イギリスやフランスの歴史、インテリアや家具に関することはもちろん、おしゃれなカフェや美味しいレストランなど、幅広い情報を調べあげることが得意。
自分が知らなかったことや、新しく知った情報を分かりやすく伝えることを念頭に、日々、執筆活動を行う。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ