よくある質問


トイレに40Wのペンダントライトだけでは、暗いでしょうか?

通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

明るさに関しては、壁の色や感じ方によっても変わりますし、ペンダントライトの場合は、シェードの形によっても、明るさが変わりますので、判断は出来ませんが、通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

なので、40Wの白熱球のペンダントライトだけでは暗く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にお使いの方は、60Wでは明るすぎると40Wに変えられる方も多いようです。

一番いいのは、今、お使いのトイレの電球のワット数を見て、同じワット数のものを使われることです。同じワット数であれば、慣れているので、暗いと感じることもありません。

最近は、省エネも考えて、トイレにLED電球を使われる方も増えています。
LEDを使えば白熱球より明るく感じるので、40W相当のLEDを使われても十分明るく感じる方が多いようです。

いずれにしても、もし、ペンダントライト1個だけで暗いと感じた場合、電球のW数を上げてお使い頂ければいいだけですので、ご安心下さい。