よくある質問


アンティーク雑貨について

プレスドグラスにキズはありませんか?

あります。

プレスドグラスは、ガラスが高額で庶民に手が出せなかった時代がやっと終わって、
みんなが買えるようになってきた時代に作られたものです。

もちろん、新品ではありませんし、今と違って、ガラスの成分や作り方も違います。
実際に使われていたものなので、写真に映らない傷や汚れもあります。

Handleでは、ケガをしないよう、キレイにしてからお届けしていますが、
多少のキズや汚れは必ずありますので、気になる方にはおススメ出来ません。
予めご了承下さい。

トライバルラグってどんな絨毯ですか?

Q1.トライバルラグはビンテージやオールドの絨毯と聞きましたが、ヨゴれはありませんか?
Handleでは、デザインはもちろん素材自体もキレイな絨毯だけを、オーナーが直接確認して選んでいます。
また、トルコやイラン、アフガニスタンなどの国々で過ごす少数民族の方たちが、お嫁入り道具として用意したり、お金に換えるためにお家で保管していた、使われていないデッドストックのものだけを買い付けているので、年月を経たことによる色合いの変化などはありますが、ほぼ新品の状態です。

日本に届いた時点で、絨毯専門業者でクリーニングも行っているので、ビンテージの絨毯が初めての方でも安心して使っていただけます。

Q2.トライバルラグは、ホットカーペットに使えますか?
使えます!
一目一目手作業で織られているので、通気性がよく、保温効果も良い絨毯になっています。
温まるまでに時間が少しかかりますが、良質な素材が使われたトライバルラグは、肌触りもよく保温性が高いためオススメです。

Q3.ヨゴしてしまった時が心配です。洗うことはできますか?
トライバルラグは水洗いも可能です。
ウールなどの天然繊維が使われているため素材自体に油分があり、汚れが付きにくくなっています。

そのため、基本的に汚れが付いた部分をすぐにタオルで水拭きするだけで落とすことが出来ますが、気になる汚れがある場合は、中性洗剤を薄めて部分洗いして下さい。
家庭でもウール用の洗剤を使って洗えますが、家で洗うのが大変な場合は、専門業者でクリーニングも承りますのでお気軽にご連絡下さい。

Q4.使っているうちに、色落ちはしませんか?
トライバルラグはビンテージのため、既に年月を経た草木染めになっているので、色落ちは基本しません。
まれにお湯で染めたものだけ、お湯がかかった場合に、色落ちする可能性があるので、注意が必要です。

→トライバルラグの一覧はこちら