よくある質問


ペイントについて

テラコッタやペイントのサンプルをもらえますか?

サンプルはお送りしていませんので、ご了承下さい。

※サンプルは小さいので、確認して頂いても実際に使った感じを想像するのはとても困難です。
また、色に関しては、小さなサンプルで見るより実際に使用した方がかなり明るく感じるため、サンプルで確認すると逆にイメージと異なる場合が多いです。

以上の理由より、サンプルはお送りしていませんが、HP上で出来る限り実際に使った場合の風合いや色を表現するようにしています。

いくつもある中からHandleが自信を持って選んだものです。自信を持っておススメします。

どんな壁にもHandleのオリジナルペイントを塗ることは出来ますか?

クロス(壁紙)の種類によって、かわりますので、こちらで判断することは出来ません。

判断するには、実際に塗ってみるしか方法はありません。

Handleのオリジナルペイントは水性塗料です。
なので、珪藻土や漆喰などの塗り壁や、ボードなどに直接、塗って頂くことは出来ますが、もともとビニールクロスや壁紙が貼ってある壁に塗れるかどうかは、貼ってあるクロスの種類によりますので、こればかりは、実際に塗ってみないとわかりません。

ほとんどのクロスで大丈夫ですが、まれに弾いてしまう場合があります。
その場合は塗れません。

実際に塗って頂く場合、最初、目立たない場所を選んで塗ってみて下さい。
弾かなければ大丈夫です。

Handleのオリジナルペイントを購入前に塗れるかどうかを知りたい方は、近くのホームセンターさんなどに売っている、水性塗料を購入して、試してみてください。
弾かなければ、ほぼ塗れますので、気になる方は確認後、ご購入ください。

ペイントが足りなくなったら後から注文しても大丈夫ですか?

Handleのペイントはロットやお天気によっても色が微妙に変化するので、なるべく同じ場所は同じロットの物で一度に塗るようにしてください。

Handleで扱っているペイントは、水性ペイントのため、長く置いておくと水分が蒸発することにより色が変化してしまうため、ご注文頂いてから、その都度、職人が調色してお送りしています。

ペイントの色は、その日の湿度やお天気などによっても微妙に変化しやすいため、同じ面を塗る場合は、ギリギリの量ではなく、出来るだけ多めにご注文頂き、同じロットのものを塗るようにして下さい。
改めてお作りする際、同じ色になるよう、こちらも色見本を取っておいてありますが、色は微妙に変化しますので、ご了承下さい。

ペイントを少量、買うことは出来ますか?

一番少ない量が1kgになります。

1kg以下は調色が難しいため販売出来ませんので、ご了承下さい。


体に悪いイメージがあるんだけど・・・
ペイントには、体に有毒な有機溶剤で顔料を溶かしているものと、体に害のない水で溶かしているものがあります。
Handleでは家の中で使う専用の水性塗料のみを取り扱っているので、ご安心ください。
F☆☆☆☆は通っていますか?
もちろん通っているものです。 VOC(トルエン、キシレン、ホルムアルデヒドなど揮発性有機化合物)も1%未満に抑えているので、人と住環境にやさしい塗料です。

(F☆☆☆☆ ホルムアルデヒド放散等級で法の規制対象外で塗装の面積制限を受けない表示です)。
匂いはどうですか?
顔料を水で溶かしたものなので、有機溶剤独特のツーンとした臭いはありません。

塗装中も塗装後も臭いほとんど気にならないくらいだと思いますが、顔料の臭いが乾くまでの1~2日は多少あります。 乾いた後は、臭いはしませんのでご安心ください。
素人でもキレイに塗れますか?
マスキングさえキレイに出来れば、誰でも塗れます。

2度塗りすれば、素人でもプロ顔負けの壁になりますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

何度での塗りなおしが出来るというのも、ペイントのよさです!
>>Handleオリジナルペイント用具セットはこちら
お掃除はどうすればいいですか?
水性塗料なので水に溶けるのですが、乾いて固まってしまうと水で拭いても取れなくなります。

汚れた部分は固く絞った雑巾で水拭きでお掃除して頂けます。
クロスの上からでも塗れますか?
基本的には塗ることができます。 ただ、クロスの種類によっては弾いてしまうものもあります。
色ムラは出来ないですか?
時間を置いて塗ると、水性ペイントの場合はどうしても 色ムラは出来ます。
なので、同じ壁面は同じ日に 塗ることをオススメします。

購入された缶によっても色ムラが出来るので、多めにご購入頂いて、同じ壁やお部屋を塗る場合は同じ缶のものを塗ることをオススメします。
手に付いたペイントを落とすには?

お湯で洗って頂くと、 キレイに落とすことが出来ます。