シャンデリアを使ったおしゃれなお部屋作り3選

水野友紀子
水野 友紀子
ハンドレッスン ハンドレッスン
「シャンデリア」とおしゃれに暮らす、お部屋づくり3選
ハンドレッスン ハンドレッスン


オシャレなシャンデリア

お部屋の雰囲気を作るものは、家具や壁紙、カーテンなどなど、いろんなものがありますが、あまり注目されていないけれど意外に重要なものが照明です。

特に、最近、人気があるのがシャンデリア
見た目が華やかな照明器具は、明るく照らすというのはもちろん、インテリアの一部としてお部屋をおしゃれに彩ってくれます。

今回は、実際にシャンデリアを使ったコーディネート例をお部屋別に紹介します。



No.1.
リビングのシャンデリア


リビングのシャンデリア

シャンデリアを吊るす場所として一番最初に頭に浮かぶのがリビング。わが家も一番最初に決めた照明器具がリビングのシャンデリアでした。

リビングの中を明るくするためというより、あくまで飾り。もちろん、お部屋は明るくしてくれますが、それよりシャンデリアを吊るしたことで、リビング全体を華やかな雰囲気に彩ってくれます。

勾配天井なので、チェーンの長さを長めにして、高めの位置にシャンデリアを設置しました。

テラスのシャンデリア

リビングに吊るしたシャンデリアがあまりにキレイだったので、リビング脇にある本棚のあるインナーテラスにもシャンデリアを吊るすことにしました。

こっちも同じく勾配天井だったので、長めに設置。デザインを全く違うものにして雰囲気を変えてみました。

リビングのシーリングライトをシャンデリアに交換

結婚した時、賃貸マンションに住んでいたHandleスタッフの小澤。

天井付けのシーリングライトをシャンデリアに交換しました。 照明を代えただけで、お部屋の雰囲気も一気におしゃれに見えて、大満足です。

シャンデリアとお揃いの壁付け照明

マンションを購入してリノベーションした際は、壁付けのシャンデリアとお揃いのシャンデリアをリビングに取り付けました。

シャンデリアのあるおしゃれなリビング

照明でトータルコーディネートしたリビングは、とってもおしゃれでいい感じです。



No.2.
ダイニングキッチンのシャンデリア


キッチンのシャンデリア

最近は、開放的なキッチンが多いので、お料理をする際に楽しめる照明としてシャンデリアを選ばれる方が増えています。

キッチンのオシャレなシャンデリア

わが家も最初はペンダントライトを吊るしていましたが、フランスで見つけたアンティークシャンデリアに交換してみたら、キッチンに立つ時間が楽しくなりました。



No.3.
玄関のシャンデリア


玄関で使うシャンデリア

お家の第一印象を決める玄関。お家に来た方、全員が通る場所だけに、シャンデリアを吊るす方が増えてきています。

インテリア性の高いシャンデリアを玄関に吊るして、お家の雰囲気をワンランクUPさせてみましょう。

玄関で使うハンギングボウルタイプのシャンデリア

わが家の玄関にはハンギングボウルタイプのシャンデリアを吊るしています。
玄関の必須アイテム、コンソールテーブルと 組み合わせた鉄板コーディネートです。

アイアン製のカッコいいシャンデリア

英国アンティークの必須アイテム、ホールスタンドを置いた玄関にはカッコいい黒いアイアンのシャンデリアを。 チョコレート色の家具とよく似合います。

吹き抜け天井のシャンデリア

吹き抜けのある玄関にもシャンデリアが人気です。
大きな吹き抜けのあるHandleの玄関には、お揃いのシャンデリアを3台吊り下げてあります。

明るくするのはもちろん、インテリアとしてお部屋を華やかにしてくれるインテリア性の高いシャンデリアを吊るして、おしゃれなお部屋作りを楽しんでみませんか?

【シャンデリア】

新築・リフォーム用のシャンデリア照明からイギリスやフランスで買い付けたアンティークのシャンデリアまで、いろいろご紹介しています。


シャンデリアとは

ココを読めばシャンデリアの使い方や取り付け方など全てが分かります!


エッフェル塔のカタチのおしゃれなシャンデリア

シャンデリアデビューする方が使いやすいエッフェル塔の形のシャンデリアです。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ