図面をお送り下さい!インテリア相談お受けします。

小澤真弓
小澤 真弓

お気に入りのアイテムを見つけた!・・・でも、お部屋に入れるとどれくらいの大きさになるか不安になる方も多いようです。
他にも、
「キャビネットとサイドボードを隣に並べておきたいんだけど似合うかな?」
「家具を置いた時、扉を開け閉めしたりすると通路は大丈夫?」
など、家具のサイズは分かっていても、ピンとこない方のために、Handleではインテリア相談を受けています


まずは図面を送ってください。

toda161125-6

お家やお部屋の図面、もしお持ちでない方は、寸法を入れた手書きのものでもOKです。メールやLINEもしくはFAXでお送り下さい。
その時、写真の様に図面の中に壁から壁までの内寸を測って入れて頂くと、より詳しくご提案できます。

お部屋の写真や今、使っている家具や照明などの写真を1~3枚ほど添付して頂くと、お好きなインテリアの雰囲気や窓の位置などもこちらで把握出来るのでご提案しやすくなります。



次に、ご検討頂いている商品を教えて下さい。

toda161125-7

お部屋に置きたいと思っているご検討中の家具の品番を教えて下さい。
また、それに伴い、こちらからヒアリングシートをお送りします。

収納家具であれば、何を収納するために使う?
テーブルだったら、ご家族が何人で椅子を何脚揃える予定なのか。もしくは今、お使いの椅子のサイズに合うかどうか。
などなど、ご要望や今の生活スタイルについて、いろいろお伺いします。



お送り頂いた図面の縮尺を計算して、実際の家具の寸法を当てはめます!

toda161125-4

実は、建築の図面は寸法が入っていても、縮尺されて表示されているため、普通の定規ではサイズを測れません。
そこで登場するのが、三角スケールという定規です。見たことありませんか?
私も父が建築関係だったので、家にあったのですがどうやって使うのかずーっとナゾでした。


toda161125-1

送っていただいた図面の寸法と定規の縮尺を計算して合わせてコピーします。
ピッタリ合わせたら、三角スケールを使って実際の家具の寸法を図面に落としこんでいきます。



家具の配置、他の家具との兼ね合いやドアの位置などを見て、生活の動線を考えます。

toda161125-5

家具は置く場所(スペース)があってもそれだけじゃダメなんです。
実際生活して使っていくためには、例えば扉の開け閉めが可能な空間は十分に取れているか?
またその扉を開けた状態で人は通れるか、またドアの開け閉めは可能か?
引き戸であれば壁にくっつける事が出来るのか?

また、テーブルであれば、椅子の置き方や座ったり立ったりが楽に出来る為の空間が十分に取れるのか?座った状態で後ろを人が通れるのか?
などなど実際使っていくにあたった色んなチェックが必要です。
そこは、建築と家具の両方を携わってきた私達の得意分野です!
オーダーキッチンを設計・施工やオーダー家具の販売をしていた経験から、女性目線でご提案させていただきます。


もし今悩んでいるようであれば・・・

一人で悩んでいないで、ぜひお気軽にご相談下さい。
お客様の素敵なお部屋づくりのお手伝いさせていただきます!
もちろん家具だけではなく、照明に関してもわからない事があればお答えします。

インテリア相談室について、詳しくはコチラをご覧下さい。

今回使用したアイテム

アンティーク家具/商品一覧へ



小澤真弓

小澤 真弓

アンティークショップHandle店長

短大卒業後、住宅メーカーで勤務。お客様と話をしているうち、もっと身近なインテリアが提案したくなり、Handleへ。
4人姉弟の長女と言う立場から、気が付くといつもまとめ役。
探求心が強く、いろんなものに興味を持つ性格から、インテリアに関する基礎知識から、家具のこと、さらに住宅のことまで、幅広い情報を配信している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ