壁付けブラケットで今日からあなたもインテリア上級者!

中嶋美幸
中嶋 美幸

「壁付けブラケット」って皆さん知っていますか?
日本ではあまり馴染みがないのですが‟壁につけて壁を照らす照明”のことです。

壁付けブラケットについて詳しくは、「知っていますか?「壁」に付けるシャンデリア」でお話していますが、
なんとなく知ってはいるけど、どう使えばいいのか分からない・・
どこに飾ったらいいのか分からない・・・
難しそう・・・
という方も多いのではないでしょうか?

壁付けブラケットはダイニングやリビングにあるような主照明と違って、なくても生活するには困らない照明ですが、このなくてもいい照明のアル・ナシでは劇的にお部屋の雰囲気が変わってみえるんです。 今日はそんな名脇役、壁付けブラケットの飾り方を簡単な1.2.3の3ステップでご紹介します。

3つのステップで分かる壁付けブラケットの飾り方

ちょっとの工夫でさらに壁付けブラケットをオシャレにする方法をご紹介します。
とっても簡単、たったの3ステップでまるでオシャレなインテリア雑誌や洋書から抜け出してきたような空間を作ることができますよ。

壁付け照明

初級編~リビング~

リビングの壁にぴったりとくっつけてソファを置いた場合、背の低いソファの上の壁がガランと空いて寂しくなりがち。
このソファの上の壁を利用して壁付けブラケットをつけてみましょう。

壁付けブラケットを簡単に取り付ける方法は、「電気工事なし!おしゃれな部屋が作れる最強アイテム!」でご紹介しています。

Step1.ソファの横に小さなキャビネットを置きましょう

ソファの横に置くと便利なのが、小さなキャビネットやテーブル。
日本の方は、大抵、ソファの前に置いてしまうのですが、実は、横に置いた方が距離も近くて便利。 カップや読みかけの本、リモコンや携帯などをちょい置きする場所としてソファの横がおススメです。

naka-170526-2

Step2.キャビネットの上に、モノを置いてみると・・・

雑誌や飲みかけのカップを置いてみるとこんな感じです。
実用的に使うのに、ここでは特にこだわったディスプレイをする必要はありません。
ポイントは、ただ1つ!お花やグリーンを飾ること。
少し色が入るだけでパッと華やな空間になりますよ。

naka-170526-3

Step3.最後に壁付けブラケットをつけてみましょう。

ソファの真上ではなく、ソファの横、またはキャビネットの上にくるように壁付けブラケットをつければ完成です!
コンセント付きで加工すれば誰でも簡単に取り付けることが出来ます。 何もなかったソファの後ろの壁。そこに壁付け照明がついたことで空間にもメリハリがつきおしゃれな空間になりました。

naka-170526-1

取り付け方もとっても簡単。電気工事なども必要ありません!
今は、賃貸のマンションだけれど、いずれ新築して…と夢を見ている方も、コンセント部分をカットすれば、壁の中に入れることも出来るんです。

壁付けブラケットの簡単な取り付け方はコチラからご覧ください。

こんなに変身しました!

ちょっと寂しかった壁もこんなに華やかになりました。

naka-170526-15

夜のくつろぎタイムには、主照明の灯りは消して、ブラケットの灯りだけで過ごせば心も穏やかにリラックス効果も高まります!

中級編~サイドボードの上~

電球が上を向いている壁付けブラケットは、本来、2本がセットになっていて、シンメトリーに置くのが基本。
背が低くて壁がガランと空いている壁をそのままにしておくのはもったいないので、絵や壁付け照明を利用してオシャレな空間をつくってみましょう。

STEP1.重厚感のある家具で英国スタイルのお部屋をコーディネイト

落ち着つきのある大人な雰囲気のお部屋がつくりたい方には、英国スタイルの重厚感たっぷりの家具がおススメです。
コンパクトサイズでデスクとしても使えるビューローとチェア、そして、デザイン性のあるキャビネットを使ってお部屋の中を統一。ちょっとした書斎に使えるお部屋を作ってみました。
でも、アンティーク家具を使うと、どんなお部屋にもピッタリくるので、このまま寝室にしたり、サイドボードの上にテレビを置けばリビングにも変身します。

naka-170526-5

Step2.いつも使うように、ディスプレイしてみましょう

壁を傷つけるのが怖くて、壁のまま置いておくと言われる方も多いのですが、背の低いキャビネットの上には、このようなアートやポスター、または鏡などを一つ飾るのがおススメです。

何もない壁に一気に目線がいくようになり、お部屋のオシャレ度も増します。

naka-170526-6

Step3.壁付けブラケット2灯をシンメトリーに配置

キャビネットの上に飾ったフレームを中心にシンメトリーになるように壁付けブラケットを2灯取り付けてましょう。 2灯使いすることで一気にオシャレ度もアップします。

平面の絵画やポスターだけより、奥行きが出てさらにオシャレ度もUP!

naka-170526-4

こんなに変身しました!

家具を置いただけの時と、ディスプレイ後でこんなにも雰囲気が変わります。
シンメトリーにつけたブラケットとフレームで壁が大きく変化し、お部屋の中もグンっ!とオシャレになりました。

naka-170526-18

上級編 ~オシャレコーナー~

壁付けブラケットの使い方にもなれてきたら、上級編のディスプレイにも挑戦してみましょう。
上級編と言っても、上級に見えるだけ。意外にカンタンにあっという間におシャレなコーナーが出来上がります。

STEP1.マントルピース+ミラー+壁付けブラケット

もともとは暖炉のまわりの装飾としてつくられたマントルピース。 最近では、インテリアとして人気が出てきているアイテムです。
このマントルピースの上に大きなミラー、ミラーの両側に壁付けブラケットを2つシンメトリーで置いてみましょう。
これだけで、一気にインテリア上級者になれますよ。 リビングや玄関などスペースを利用して、まずはディスプレイを楽しむ空間をつくってみてください。

naka-170526-9

2.アクセサリー感覚で小物をプラス

マントルピースのまわりに同じテイストの椅子や小物をプラスしてみましょう。

naka-170526-10

3.最後にアクセントカラーをプラス

ホワイトで統一した空間に鮮やかなピンクのお花でカラーをプラスして完成です! お花を一つプラスすることで一気に華やかになりました。

naka-170526-11

こんなに変身しました!

少ないアイテムでもまるで洋書やオシャレなインテリア雑誌から抜け出してきたような、インテリア上級者の空間に大変身!こんな風にディスプレイを楽しむ空間をつくるだけで、毎日の生活もなんだかウキウキ楽しくなってきますよ。

naka-170526-18

いかがでしたか?

壁付けブラケットをつけるだけで、お部屋の印象もガラッと変わり、一気にオシャレなインテリア上級者になれちゃます。

naka-170526-14

一度つければ、きっと壁付けブラケットの魅力にあなたも虜になるはずです。
まずはお部屋の中をぐるっと見渡してみましょう。
そこに一つ。
気軽に壁付けブラケットがある暮らしを始めてみてくださいね。

今回使用したアイテム

【今回使用したアイテム】

フランスではお部屋の壁と言う壁に取り付けられる壁付けブラケットは、お部屋を驚くほど魅力的に変化させてくれる照明です。


関連記事

知っていますか?「壁」に付けるシャンデリア

日本ではあまり知られていないんだけれど、お部屋を魅力的に見せてくれる照明があるんです。 それが「壁付けシャンデリア」インテリアとしての見た目の華やかさはもちろん、


  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
中嶋美幸

中嶋 美幸

アンティークショップHandle編集ライター

短大で生活デザインを学び、そこで得た住宅の内装や家具の知識をもとに、Handleでお客様担当係を長く務める。
結婚を機に、愛知県に移住。現在、在宅スタッフとして、2人の子育てをしながら、リモートでHandleの編集ライターとして、アンティークに関する知識を中心に執筆中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ