美術品のように美しい「象嵌」のアンティーク家具

中嶋美幸
中嶋 美幸

わたしのお気に入り


アンティークの家具には長い歴史の中で誕生した様々な装飾や細工の家具がありますが、中でも私が一番ときめく装飾が「象嵌」です。

象嵌の丸テーブル ベッド コレクションボード コレクションボードの象嵌の装飾

まるで家具そのものに絵を描いたかのような美しい、木工象嵌。 初めてみたときは、本当に家具に絵が描かれているのだと思っていました(笑)

象嵌とは、無垢材の表面に模様を彫り、その模様に沿って切り取った色の異なる木片をはめ込んで模様を描く技法です。 突板と呼ばれる薄い木をパズルのように組み合わせて、それぞれの木が持つ風合いや色合いを活かしながら自然の色で濃淡をつけて表現していく技法はまるで芸術品のよう。

象嵌の装飾

その工程はものすごく細かく、高い技術が必要となる技法。今の時代のように、便利な機械や道具がない時代に作られているため、全ての手作業で作られたもの。 さらに、繊細な型をとるために、堅く収縮しない上質な木材を使用されているんです。

中には、一体この家具が完成するまでにどのくらいの時間がかかったの??と思うくらい気が遠くなるくらいの手間と時間をかけてつくられているのがよく分かる、ものすごく細かい模様で大きな象嵌が施されている家具もあり、腕の高い職人がこれほどの手間と時間をかけて作られた象嵌の家具は本当に芸術品そのもののようです。

長椅子の背もたれの象嵌 サイドボードの象嵌

現代の家具では、なかなか見ることができなくなった美しい象嵌の家具はアンティークならではです!

さまざまな家具で象嵌を見ることができますが、中でも圧巻なのがやっぱりコチラ。

豪華なアンティークキャビネット

豪華なパーラーキャビネット。 ローズウッド材で作られたこのパーラーキャビネットには、いたるとことに繊細で美しい象嵌が施されています。 パーツごとに合わせて施された象嵌は、1つ1つ絵柄が違い、いろんな象嵌のデザインを一つの家具で楽しませてくれます。

アンティークキャビネットの象嵌1 アンティークキャビネットの象嵌2

象嵌の他にも、透かし彫りや挽物細工などのアンティークならではの美しい装飾がちりばめれていて、どこを切り取っても、文句なしの最高級のパーラーキャビネットです。 こんな素敵なパーラーキャビネット、お部屋に置いておくだけでも毎日が彩りが溢れ心豊かに暮らせそうです。

【ご紹介したアイテム】

まるで芸術品のような繊細で美しい装飾「象嵌」が施されたアンティークの家具をご紹介しています。



象嵌の家具を始めるなら、象嵌が施された美しい「椅子」がおススメ。

アンティークチェア

背もたれの部分に施された象嵌は、繊細なのに存在感が抜群です。 この小さいスペースに施された象嵌、中央のアカンサスの葉をモチーフにした模様だけじゃなく、周りを囲む細い線もストリキングという象嵌の技法の1つなんです。

アンティークチェアの象嵌

実用的に使うのはもちろんですが、お部屋のインテリアとして、一脚置いておくだけでも美しさが際立ちますよ。

象嵌のコレクションボードを置いたオシャレな和室

↑和室に置いたキャビネットの扉に象嵌が施されています。ワンランクもツーランクも上の和の空間になりそうです。

象嵌の装飾が美しい収納家具がある空間

ちょっとした視界に入る美しい象嵌に、見るたび心躍りそうです。

象嵌の装飾が入ったカフェテーブル

毎日使うテーブルの中央には太陽をモチーフにした象嵌が。 ロゼットと呼ばれる模様で、生命・エネルギー・成功などの意味がある模様は、使うたびエネルギーチャージできそうです。

象嵌の家具でトータルコーディネートしたオシャレな寝室

象嵌の家具でコーディネートしたお部屋は、上品で高級感あふれる雰囲気に。

暮らしの中に心を打つ美しいものがあるというのは、本当の意味で心を豊かにしてくれそうです。 ぜひお家の中に1つ、使える芸術品を取り入れてみてください。



【ご紹介したアイテム】

まるで芸術品のような繊細で美しい装飾「象嵌」が施されたアンティークの家具をご紹介しています。



お部屋で使える美術品「象嵌細工」と「マーケットリー」

究極の装飾「象嵌」時間と手間をかけて作り上げれた象嵌はアンティークだからこそ手に入れることが出来る装飾です。そんな美しい象嵌のことをお話しします。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
中嶋美幸

中嶋 美幸

アンティークショップHandle編集ライター

短大で生活デザインを学び、そこで得た住宅の内装や家具の知識をもとに、Handleでお客様担当係を長く務める。
結婚を機に、愛知県に移住。現在、在宅スタッフとして、2人の子育てをしながら、リモートでHandleの編集ライターとして、アンティークに関する知識を中心に執筆中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ