コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる春のフレンチダイニング

水野友紀子
水野 友紀子
コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる春のフレンチダイニング
ぽかぽかとした陽気の春本番。
あたたかな日差しが差し込むお部屋で、コントワール・ドゥ・ファミーユの家具を使って、可愛いフレンチカントリーのダイニングをコーディネートしてみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
コントワール・ドゥ・ファミーユのダイニングテーブル
ナチュラルな木製の天板にホワイトの脚のツートンカラーが可愛いおしゃれなダイニングテーブル。
コントワール・ドゥ・ファミーユのアイアンチェア
フランスのカフェのような雰囲気を作りたいとな思って、椅子はあえてホワイト色のアイアンのガーデンチェアを合わせました。
コントワール・ドゥ・ファミーユのプレート
赤い木の実のプレースマットとオレンジのプレートのビタミンカラーで朝から元気をチャージしましょう。
コントワール・ドゥ・ファミーユのワイングラス
ブランチをお供するカップにはワイングラスをチョイスしました。
コントワール・ドゥ・ファミーユのワイングラス
コントワール・ドゥ・ファミーユのワイングラスはヨーグルトやフルーツなどを入れるデザートグラスとして使ってもオシャレ!
コントワール・ドゥ・ファミーユのシャンパングラス
シャンパングラスとして使う、フルートグラスにお菓子を入れるだけでテーブルが一気に華やかな雰囲気になります。
コントワール・ドゥ・ファミーユのペンダントライト
ダイニングテーブルの上にはまるでお花のような可愛いデザインの布シェードのペンダントライト
テーブルコーディネート
平日は時間がなくてなかなかできないテーブルセットも、休日のブランチには少しだけテーブルもおめかししてみましょう。
コントワール・ドゥ・ファミーユのコンソールテーブル
ダイニングテーブルの後ろの壁には、便利に使えるコントワール・ドゥ・ファミーユのコンソールテーブル配置しました。
コントワール・ドゥ・ファミーユのハンガーラック
背が高いハンガーラックには、エプロンやリネン類をかけて便利に使いしょう。
コントワール・ドゥ・ファミーユのキャニスター
実用的に使っても、飾っておくだけでも可愛いキャニスターでお部屋を彩りましょう。
コントワール・ドゥ・ファミーユのフレーム
パッと目を惹くおしゃれなデザインのフレームは、壁に掛けるだけでお部屋をおしゃれに彩ってくれます。
コントワール・ドゥ・ファミーユの家具
デッドスペースに椅子と小さなテーブルを置くだけで、小さなリビングのようなリラックススペースを作ることができます。
コントワール・ドゥ・ファミーユの一人掛けソファ
ダイニングに合わせたガーデンチェアとお揃いのアイアンの一人掛けソファ。
コントワール・ドゥ・ファミーユのサイドテーブル
フランスデザインがおしゃれなバンブーのサイドテーブル
コントワール・ドゥ・ファミーユのチェスト
スリムなチェストで細々したものもまとめて収納しましょう。
コントワール・ドゥ・ファミーユのウォールシェルフ
ガランとしがちな壁に、ウォールシェルフをつけるだけでお部屋の印象もパッと素敵になります。
コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる春のフレンチダイニング
コントワール・ドゥ・ファミーユの家具や雑貨と一緒に、ちょっと「特別」な休日の朝を過ごしてみませんか?
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる
春のフレンチダイニング

コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる春のフレンチダイニング

今月は、あたたかな春の日差しが差し込むお部屋に、フランスらしい色やデザインが可愛い、コントワール・ドゥ・ファミーユの家具や雑貨を使って、フレンチカントリーのダイニングをコーディネートしました。

フランス発祥のインテリアブランド「コントワール・ドゥ・ファミーユ」が作り上げるデザインの基本は、フランスらしさ。

フランスのアンティークやブロカントのデザインを基本に、今の生活スタイルに合う家具や雑貨をデザインしているので、なんだか懐かしい雰囲気が漂いながらもおしゃれなんです。

何気ない毎日に彩りを添えてくれるフランスの家具や雑貨をプラスした、ちょっと「特別」な時間をご提案します。

コントワール・ドゥ・ファミーユのツートンカラーのエクステンションテーブル

コントワール・ドゥ・ファミーユのダイニングテーブル

まるでフランスの田舎のお家に遊びに来たような、ナチュラルな表情の木製の天板にホワイト脚を組み合わせた、ツートンカラーの可愛いダイニングテーブル。

可愛いだけじゃなく、実は伸び縮み出来る伸長式のダイニングテーブル、エクステンションテーブルなんです。

カンタンに広げることが出来て、最大で2mまで伸ばすことが出来るので、家族が増えた時や来客の際、大活躍してくれる、機能性を求める日本の方にピッタリのテーブルです。
アンティーク家具のように大きく広げることが出来る構造のエクステンションテーブルは、日本の家具ではなかなか見つけることが出来ないので、フレンチカントリーが好きな方はもちろん、機能性を求める方におススメです。

アイアンのガーデンチェア

コントワール・ドゥ・ファミーユのガーデンチェア

今回は、フランスのカフェにいるような雰囲気のダイニングにしたいなと思って、椅子は足の色と同じく、ホワイトのアイアンのガーデンチェアを組み合わせました。

屋外でも屋内でも使えるガーデンチェアは、アームも付いているので、立ち上がる時もラクラク。

汚れてもさっと拭くだけでお手入れも簡単なので汚れを気にすることもなく、小さいお子様がいるお家にもおススメです!

可愛いテーブルコーディネートで、朝から元気をチャージ

コントワール・ドゥ・ファミーユのプレート

今回は、オレンジと白を基調にテーブルコーディネートしてみました。

テーブルコーディネートというとなんだかムズカシそうなイメージを持つ方も多いんですが、ムズカしく考えず、気軽に楽しんでみましょう!

ランチョンマットに、少し大きめのお皿とガラスのグラスを置くだけ(笑)ワイングラスのように少し背が高いグラスを置くだけで、メリハリが出て一気におしゃれな雰囲気になります。

今回は、赤い木の実が描かれたランチョンマットとプレースマットとクランベリー模様のプレートをセレクト。 赤とオレンジのビタミンカラーで朝から元気をチャージしましょう。

休日の朝は、ワイングラスで特別な時間を

コントワール・ドゥ・ファミーユのワイングラス

今年の母の日のお花屋さんにセレクトしたワイングラスは、飲み物はもちろん、何を入れてもおしゃれに見えるからおすすめなんです。

ワインはもちろんなんだけれど、ジュースやお茶だけじゃなく、お水を入れただけでテンションが上がって、なんだかお家がレストラン気分(笑)

ちょっと背が高いグラスを使うだけで、こんなに高級な気分が楽しめるのって、なんだか幸せだな~って。

残りの数も少ないので、気になっている方、ぜひぜひお早めに。

飲み物だけじゃないおしゃれなグラスの使い方

コントワール・ドゥ・ファミーユのプレートでブランチ

今日は、冷蔵庫の中にあったヨーグルトとイチゴを入れてみました。

いつも食べているものも、ワイングラスに入れるだけで、見た目がスッゴク気になる~(笑)

イチゴの角度はこれでいいかな??なんて考える時間もなんだか楽しい・・・

プレートには大好きなドーナツを乗せて、フレンチカフェ気分を楽しみます。

オシャレな器になるシャンパングラス

コントワール・ドゥ・ファミーユのシャンパングラス

せっかくなので、これまたお家にあったポッキーを、お揃いのデザインのフルートグラスに。

ワイングラスより、さらに高級感が漂うフルートグラスだけに、気分をもっと上げたい人にはこっちをおススメします!

シャンパングラスとしてお酒を楽しむだけでなく、お酒が飲めない私も、ティータイムや食後のデザート、さらにお菓子用の「器」として活躍してくれて、気分も上がりまくりです。

お花のカタチのペンダントライト

コントワール・ドゥ・ファミーユのペンダントライト

ダイニングテーブルを照らすペンダントライトに選んだのは、まるでお花が咲いているような可愛いカタチの布シェードのペンダントライト。
布シェードからの、ふわっと柔らかい灯りがお部屋を優しく灯してくれます。

シェードの内側は可愛い小花柄になっていて、さりげないところまでのオシャレに仕上げている所がコントワール・ドゥ・ファミーユらしさです。

普段の生活がちょっと贅沢気分になるフレンチシックなテーブルセット

テーブルコーディネート

色を使ったテーブルコーディネートを簡単に楽しむだけで、こんなに春らしい華やかな雰囲気のダイニングが完成!

特別なことは何もしていないけれど、フランスの食器や雑貨を並べるだけで一気に華やかになるから、気分があがります。スーパーで買ってきたお惣菜もフレンチ気分です(笑)

実用的に使えて便利なコンソールテーブル&ハンガーラック

コントワール・ドゥ・ファミーユのコンソールテーブル

ダイニングテーブルの後ろには、フランスのダイニングに欠かせないコンソールテーブル配置しました。

コンソールテーブルはいろんな使い方が出来る家具なんですが、ダイニングに置いた場合は、作業台として。

料理のサーブをしたり、食器を片づけたり、飲み物を置いたり・・・ダイニングで使うものをちょっと置いておく場所として、大活躍してくれます。

フランスらしいおしゃれなアイアンワーク

コントワール・ドゥ・ファミーユのハンガーラック

フランスの家具で特におしゃれだなって思うのがアイアンワーク。くにゅ~っと曲がったおしゃれなアイアンの家具は、いかにもフランスらしくて好きなんです。

ダイニングで使う場合は、エプロンやリネン類をかけて使うのに便利。

平日、お家に帰ってすぐキッチンに直行!という方も多いので、持っていたカバンや上着をハンガーラックにポイッと掛けて、次はエプロンに変えて家事モードにチェンジ!

ここに掛けるだけでお部屋もスッキリ片付いて見えるので、ダイニングやリビングに置いて欲しい便利家具です。

可愛いキャニスターセット

コントワール・ドゥ・ファミーユのキャニスターセット

コントワール・ドゥ・ファミーユの定番、キャニスターセットは、置くだけで気分も上がります。

置いておくだけでもおしゃれなティンカンに、使いさしの調味料や食べかけのお菓子を入れるだけ。

散らかって見えていたものもおしゃれにスッキリ片付きます。

食卓が楽しくなるデコフレーム

コントワール・ドゥ・ファミーユのデコフレーム

パッと目を惹くおしゃれなデザインのフレームは、壁に掛けるだけでお部屋をおしゃれに彩ってくれます。

美味しそうな野菜のデザインはダイニングにピッタリ!食卓も楽しくなります。

空いたスペースに小さなリラックススペースを

コントワール・ドゥ・ファミーユの家具

デッドスペースになりやすいお部屋の角に、一人掛けのソファとサイドテーブルを置いてみました。

こんな風に椅子と小さなテーブルを置くだけで、自分だけの小さなリビングのようなリラックススペースを作ることができます。

マンションやアパートなどスペースに限りがある方にもこの使い方はおすすめです。

おそろいの一人掛けソファ

コントワール・ドゥ・ファミーユの一人掛けソファ

ダイニングに合わせたガーデンチェアとお揃いのアイアンの一人掛けソファ。

ソファというよりも大きめの椅子くらいのサイズなので、ちょっと空いたスペースに気軽に置くことができます。

置いているクッションの柄も、実は、ダイニングテーブルに合わせたプレースマットの木の実柄とお揃い。 さりげなくお揃いにすることで、統一感が出て、さらに気分もあがります。

おしゃれなバンブーのサイドテーブル

コントワール・ドゥ・ファミーユのサイドテーブル

一人掛けソファの横に置いたサイドテーブルの細かく編み込まれた土台はバンブー(竹)で作られたもの。

温泉などでもよく見かける日本でなじみ深い竹細工ですが、フランスデザインだとこんなにオシャレ!(笑)

天板にはガラスがはめ込まれているので、熱いものや冷たいものを直接、たっぷり置くことが出来て見た目だけじゃなく実用的に便利に使えます。

スリムなチェストで細々したものもまとめて収納

コントワール・ドゥ・ファミーユのチェスト

コントワール・ドゥ・ファミーユの定番のデザインのチェスト。
ずっと同じデザインで造り続けられている定番デザインのチェストは、時代を追わないデザインが人気なんです。

スリムなサイズなので、ちょこっと場所があれば置けちゃうところも魅力。 それでいてたっぷり収納できる引き出しが6段付いているので、カトラリーやリネン類などダイニングまわりの細々したものをまとめて収納できます。

フランスの華やかで美しいデザインの中に、昔から変わらないフレンチカントリーを思わせるどこか懐かしさを感じるあたたかさと丈夫で長持ちする品質の良さが魅力です。

可愛い雑貨でお部屋も楽しく

コントワール・ドゥ・ファミーユの雑貨

お家の形をした可愛いウォールシェルフでお部屋に遊び心とアクセントをプラスしてみました。 ガランとしがちな壁に、ウォールシェルフを取り付けるだけで、一気にオシャレ度が増します。

好きな雑貨や写真などを飾って、おしゃれなお部屋作りを楽しんでみませんか?

今回のコーディネートのまとめ・・・

コントワール・ドゥ・ファミーユでつくるフレンチダイニング

今回は「コントワール・ドゥ・ファミーユ」だけでトータルコーディネートしてみました。

こうやって使ってみると、改めてコントワール・ドゥ・ファミーユの家具や雑貨が女性に人気が高い理由が分かる~!

フランスらしい華やかさの中に、なんだか懐かしさもある家具や雑貨を並べているだけで、心もウキウキワクワク華やいでくるんです。

長かった冬が終わって、あたたかい陽射しが差す日に撮影をした今月のコーディネート。

特別なことをしなくても、少しテーブルコーディネートを変えてみるだけで、いつもの時間や空間も「特別」になるから楽しい~!

ぜひ気軽に特別な時間を作ってみませんか?

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
ダイニング
フレンチスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ


コントワール・ドゥ・ファミーユでつくる春のフレンチダイニング

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ