ウィングバックと過ごす 春の男前な書斎

水野友紀子
水野 友紀子
男前な書斎
新生活に向かう春に、ちょっと男前な書斎はいかがでしょう?
今月はビンテージ家具とウィングバックチェアを組み合わせたカッコいい書斎をご提案します。
ビンテージデスク
書斎の必須アイテムと言えばやっぱりデスク。
いろんなものを乗せてもガッツリ仕事が出来るからおオススメ!
時計とベル
デスク周りの小物使い
カッコいいデスクを使うと、小物にもこだわりたくなってしまう~!
ワゴン
デスクの作業台に使うのは…ワゴン!
デスクの上がいっぱいでも、サイドテーブルとして便利に使えます。
カップボード
本棚兼カップボードとしてネイサン社のビンテージボードをセレクト
ダイニングボード
便利に使えるフラップ扉
ホーンジー
2年間だけ作られたホーンジー「PALATINE(パラティン)」
ローテーブル
丸い形がおしゃれなビンテージテーブル
ウィングバックチェア
今日の主役!ウィングバックチェア
絨毯
ペイズリー模様の美しい絨毯
ウィングバックチェア
体全体を包み込んでくれるアンティークの椅子と一緒に、至福の時間。
シャンデリア
落ち着いた色に輝くシャンデリア
書斎
新生活が始まる春。今月はウィングバックチェアを主役にした、ビンテージ家具を使った書斎を作ってみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

ウィングバックと過ごす
春の男前な書斎

男前な書斎

新生活に向かう春に、ちょっと男前な書斎はいかがでしょう?

今月はビンテージ家具ウィングバックチェアを組み合わせたカッコいい書斎をご提案します。

ビンテージデスクの正体は…

ビンテージデスク

書斎の必須アイテムと言えばやっぱりデスク

英国ビンテージの家具のデスクは天板も広いので、いろんなものを乗せてもガッツリ仕事が出来るからおオススメ!
ですが、この子は実はデスクとして造られたものではなく、ドレッサー!
もともとは大きな鏡が付いていたものだと思うんですが、こんな風にデスクとしても使えちゃう所がSDGsです。

デスク周りの小物使い

時計とベル

カッコいいデスクを使うと、小物にもこだわりたくなってしまう~!

デスクライトにゴールド色をセレクトしたので、同じくゴールドがアクセントになった時計とベルを一緒に。
チーク材の色ともよく似合ってカッコいいんです。

デスクの作業台に使うのは…

ワゴン

私はとにかく机の上にいろんなものを広げちゃうので、場所が足りなくなっちゃうんです(苦笑)

そんな私みたいな人にもピッタリのワゴン!
ワゴンはキッチン用と思われがちですが、いろんな場所でいろんな使い方で楽しんで頂けるんです。
足先にはキャスターが付いているのでとっても便利!
デスクの上がいっぱいでも、サイドテーブルとして便利に使えます。

ネイサン社のビンテージ家具

ビンテージボード"

デスクの隣には、本棚兼カップボードとしてネイサン社のビンテージボードをセレクトしました。

ネイサン社の家具は、木扉面のデザインがお揃いで揃えることが出来るので、お部屋に統一感が出てきます。
今回は少し大きめの3枚扉のキャビネットと、コンパクトサイズの1枚扉を。
お部屋の模様替えをしたくなったら、隣に並べて大きなキャビネットとしても使えます。

便利に使えるフラップ扉

ダイニングボード

もともと、ダイニング脇に置いてダイニングボードとして使われていた家具。
なので、フラップ扉を前に倒せば作業台として使えて便利!
作業台がなくても、こんな風に省スペースで便利に使える家具はいかがでしょう?

2年間だけ作られたホーンジー

ホーンジー

今日、セレクトしたカップ&ソーサーは、1974年から2年間だけ作られた「PALATINE(パラティン)」

中世イギリスのランカスター公領が名前の由来とされているデザインは、モノトーンで大人っぽい雰囲気。
ホーンジーらしい個性らしさがキラッと光る魅力的なデザインの陶磁器と一緒に一息しましょう。

丸い形がおしゃれなビンテージテーブル

ビンテージテーブル

ガラストップのビンテージローテーブルは、見た目がおしゃれなだけではなく、熱いものも気兼ねなく置けてとっても便利に使えます。

こぼれてもサッと拭き取れるので、小さいお子さんがいるお家にもおススメ。
ガラス天板から下がのぞけるようになっているので、なんだか空間が広々として見えます。

今日の主役!ウィングバックチェア

ウィングバックチェア

最近、なかなか手に入らなくなったアンティークウィングバックチェア

今回は、めずらしい落ち着いたグリーン色を見つけることが出来ました。
ウィングバックチェアを入れた瞬間、どんなインテリアのお部屋でも、空間が一気にカッコよくなって、英国スタイルのお部屋作りを楽しめます。

ペイズリー模様の美しい絨毯

絨毯

もともとを表していると言われるペイズリー柄がたくさんデザインされた絨毯を敷くだけで、さらにカッコいい雰囲気に。

今回、色の濃いウィングバックチェアを置いているので、絨毯を敷くことでウィングバックチェアが浮き上がって見えて、より存在感が出てきます。

体全体を包み込む椅子

ウィングバックチェア

ウィングバックチェアウィングは、もともと暖炉の熱風が直接、顔に当たらないようにサイドを立ててあるのが特徴です。

眠くなったときは、このウィング部分に頭を持たれかけてゆっくり出来るところも人気のヒミツ。
体全体を包み込んでくれるアンティークの椅子と一緒に、至福の時間を過ごしてみませんか?

落ち着いた色に輝くシャンデリア

シャンデリア

最後に天井からシャンデリアを吊るして完成。

シャンデリアはデスクランプと同じようにゴールド色のものをセレクトしたので、お部屋全体に統一感を出しました。

今月のスタイリングのまとめ

書斎

新生活が始まる春。なんとなく春と言うと書斎をイメージしてしまうので、今月はビンテージ家具を使った書斎を作ってみました。

・・・が、なんとなく決め手がないな…と悩んでいた時、パッと頭に浮かんだのがウィングバックチェア

昔は、買い付けに行くたび、2~3台は連れて帰ってきていたのに、コロナ禍になって以降は、全く見つけることが出来なくなってしまったアイテムの一つです。
ウィングバックは、正直…置くだけでカッコいい部屋を作り出してくれるから好き(笑)

どんなにステキなコーディネートを作ったなと思っても、ウィングバックを置いただけで、主役は全てウィングバックチェアに持っていかれてしまったなと思っちゃうくらいの存在感☆

逆に言うと、ウィングバックチェアを置いただけで、どんなお部屋もカッコよくなる力を持っています。
お部屋がなんとなく決まらないな…と思った時には、とにかく存在感が強いアイテムを1つ投入することで、全てがまとまるので試してみてください。

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
ダイニング
英国クラシックスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ


ウィングバックと過ごす 春の男前な書斎

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ