よくある質問


お手入れ方法やメンテナンスの仕方について

お手入れはどうすればいいのでしょうか?

Handleでは、メンテナンス済みのアンティークをお届けしていますので、チェストやイスなどキャビネットなどは、特別なお手入れの必要はなく、ご購入後そのままお使い頂けます。

毎日頻繁に使うダイニング用のテーブルに関しては、傷や汚れが気になったときアンティーク用のワックスをお使い下さい。

詳しくはこちらをご参照ください。
アンティーク家具のお手入れ方法について

アンティークのテーブルを使う時に、気をつけることはありますか?

Handleのアンティークのテーブルやデスクは、全てメンテナンスを施したものだけをお送りしていますので、到着してそのまま安心してお使い頂けます。

使い方も普通の家具と同じですので、安心してお使いください。

ただ、塗装に関しては、現代のツルツルピカピカとした化学系のウレタン塗装ではなく、昔ながらの天然のニス(シュラック)や、ワックスを使って仕上げてありますので、気になる方は、以下のことにご注意下さい。

~テーブルやデスク~
デスクやテーブルをお考えの方は、熱いものや冷たいものを直接、天板の上に置くと輪染みの原因になりますので、気になる方は、厚めのコースターなどを置いて使うようご注意下さい。

輪染みや傷が出来ても、ワックスなどを塗りこんで頂くと気にならなくなりますが、どうしても気になる場合は、いつでもメンテナンスをさせて頂きますので、ご安心ください。

天然大理石は、輪染みがつくと、アンティークに限らず取ることが出来ませんので、お気を付け下さい。

また普段のお手入れの際にアルコールの入った消毒液などを使うと塗装が剥がれて、染みの原因になったりしますのでご注意下さい。


~キャビネットやチェスト~
お届けしてすぐは、ワックスやシュラックニスの匂いが残っている場合があります。
気になる場合は、扉や引き出しを開けた状態で、しばらく置いて頂くと気にならなくなります。
引き出しの場合は、抜いて日の当たらない場所で、風を通して頂くと、効果的です。
扉のついている家具は、中に、脱臭剤を入れて下さい。ゼリー状や粒状タイプが効果的です。
使っているワックスやニスは全て天然成分ですので、人害はありません。ご安心下さい。

~アーコールチェア~
アーコールチェアは、華奢で細いラインが特徴で、組み方も特殊なので、お家の乾燥によって、すぐにグラつきが出る場合があります。
グラついた場合は、組み直しをしないと直りませんので、いつでもご連絡下さい。
※お家の乾燥バロメーターになります。グラついた場合は、気づかないうちに、お家が乾燥しているということですので、加湿器などを使われることをオススメします。

アーコールチェアを使っていたら、グラグラしてきました。どうすればいいですか?

再度組み直しさせていただきますので、ご連絡下さい。

アーコールチェアは、線がとても細いイスのため、乾燥による影響をとても受けやすいです。
Handleでは、全て修復の際、組直しを行ったものだけをお届けしていますので、構造上、問題はありませんが、修復後の乾燥によるグラつきだけは予めの対応できません。

もし、お使い頂いてグラグラしてきた時には、すぐにご連絡下さい!
再度、組直しをしてお送りさせて頂きますので、ご安心下さい。
(組みなおしは無料で行います。往復の送料のみご負担下さい)

※最近、マンションや、高気密工断熱住宅の場合は、特に乾燥しやすいため、アーコールに関わらず、木のイスにはグラつきが出てくる場合が多いです。
普段過ごしていて乾燥しているつもりはなくても、お部屋の中は気づかないうちに乾燥しているというサインにもなりますので、もし、ぐらつきがあった場合は、お部屋の乾燥にお気をつけ下さい。

※組みなおしをさせて頂くのはHandleでご購入頂いたアーコールチェアのみにさせて頂いております。他店でご購入のアーコールに関しては行っておりませんので、ご了承下さい。

アンティーク家具のワックスはどういう風に使えばいいでしょうか?

Handleのアンティーク家具を使っていて、艶がなくなってきたり、ちょっとした細かいキズが気になってきた場合は、アンティーク家具用のワックスを使って、お家で簡単にメンテナンスして頂けます。

メンテナンスの方法は、簡単です。こちらを参考にしてみて下さい。
アンティークワックスを使ったお直し方法

ワックスは、家具の色の合わせて準備しています。もし、分からない場合は、ご連絡下さい。

また、他のショップさまでご購入頂いた商品に関して、同じワックスをお使い頂けるかどうかは、私どもでは判断が出来ません。
お客様の大切な家具に、間違いがあってはいけませんので、購入されたショップ様でお直し方法を確認して下さい。

ガラス天板取替えサービス

アンティークのガラスが気になる方には新しいガラスに取り替えるサービスを行っておりますので、ごご希望の方はご購入後お知らせ下さい。

その都度、サイズに合わせてお見積もり致します。(下記は目安の価格になります。)

●四角形
ガラスの取り換え価格表(四角いミラー)
●円形
ガラスの取り換え価格表(円いミラー)
●楕円形
ガラスの取り換え価格表(楕円形ミラー)
その他、合わせる家具によって価格が変動しますので、ご希望の際はお問い合わせください。

ミラー取替えサービス

アンティークのミラーが気になる方には新しいミラーに取り替えるサービスを行っておりますので、ご希望の方はご購入後にお知らせ下さい。

その都度、サイズに合わせてお見積もり致します。(下記は目安の価格になります。)

●四角形
ミラーの取り換え価格表(四角いミラー)
●円形
ミラーの取り換え価格表(円形ミラー) ●楕円形
ミラーの取り換え価格表(楕円形) その他、合わせる家具によって価格が変動しますので、ご希望の際はお問い合わせください。

棚板の追加オーダーサービス

使いたい家具に棚板を追加したい、今ある枚数より増やしたい・・・などアンティーク家具でも使い方に合わせて、棚板を増やしていただくことが出来ます。

新しく作る板はアンティークと同じ材では作れませんが、希望する家具の色に合わせて加工いたします。
棚板製作をご希望の場合は事前にお問い合わせ頂くか、ご注文の際に備考欄にご記入ください。

※家具の構造によっては、棚板の追加加工が出来ない場合がありますのでご了承ください。


●別注棚板価格表(材質:パイン材)
奥行き\横 ~45cm ~90cm 90cm以上
~30cm 4,000 5,000 7,000
~45cm 6,000 7,000 8,000