チャーチチェア1つでできるおしゃれで可愛いお部屋

橋田 絵美
橋田 絵美

わたしのお気に入り


お部屋のどこに置いてもおしゃれに見えてしまうチャーチチェアはHandleでもずっと人気者です。

アンティークのチャーチチェア

Handleのオーナーが初めて出会ったアンティークが「チャーチチェア」だったのと同じく、オーナーから「この椅子どう??」と見せてもらった一脚の古い椅子がまさしくチャーチチェアでした。 しかもかなり年代が古く、手直しもなにもされていない年季の入ったチャーチチェアで・・・(苦笑)
正直、今まで見たことのない古い椅子に驚いたのと同時にそれでも、どこか懐かしさや何か不思議な魅力を感じたのを今でもよく覚えています。 今思うとその感覚がチャーチチェアの魅力なのかもしれません。

チャーチチェアを使ったおしゃれなダイニング

チャーチチェアとは名前の通り、教会や礼拝堂で使われてきた椅子のこと。19世紀中頃からヨーロッパ各地の教会でオリジナルの椅子が作られるようになったそうです。

私のチャーチチェアの一番の注目ポイントは、背もたれのデザイン。

チャーチチェアの背もたれのデザイン

一見、同じように見えるチャーチチェアですが、実はそれぞれの教会によって背もたれなどのデザインが違っていて個性があってとっても面白いんです。

私が初めてチャーチチェアを見たときには、違いがいまいち分からず、正直全部同じデザインに見えていたのですが・・・ 教会によってそれぞれオリジナルのチャーチチェアが作られているという話を聞き、その後によく見てみると、今まで見てきたものが嘘みたいに、ほんとにそれぞれ違いがあって感激してしまいました(笑)

(↓このチャーチチェアはめずらしい上向きの矢印デザイン!)

チャペルチェアのめずらしいデザイン

↓こんな丸い背もたれのチャーチチェアも。

ナチュラルで可愛い丸い形のチャーチチェア

背もたれに教会らしいクロス型が入ったものや、クローバーのようなデザインが入ったもの、ポインテッドアーチという伝統的なゴシックデザインが使われたものなど、それぞれに特徴があって知れば知るほど奥深い。

それ以来、チャーチチェアが入荷してくると「今回はどんなデザインのチャーチチェアかな♪」とワクワクしてしまいます。

【ご紹介したアイテム】

イギリスやフランスで教会で使われていたアンティークのチャーチチェアです。ナチュラルで可愛いデザインはオシャレなインテリアとしてもおススメです。



聖書入れがついたチャーチチェア

そして、後ろには聖書や讃美歌を入れるための箱がついていたり、足元には荷物をおくための棚がついているもの、中には、お祈り台がついているチャーチチェアもあるんですよ。

チャーチチェアの座面に施された座繰り

座面には、教会で長時間座っていても疲れないように、座繰りという彫りが入っていたりと、チャーチチェア1脚に込めたいろんな想いや物語がぎゅっと詰まっているんです。

そんなチャーチチェアは、はじめてのアンティークとしてもおススメです。 ダイニング用に数脚揃えておくのはもちろんですが、チャーチチェアを一脚ポンと置いておくだけでその空間の雰囲気をガラッと変えてくれます。

チャーチチェアで作るオシャレなお部屋

リビングやダイニング、寝室や玄関、廊下などどこか空いているスペースにチャーチチェアをポンと1つ置くだけ。
チャーチチェアの優しいフォルムとあたたかみのある存在感は、椅子として使うだけじゃなくインテリアとして置いておくだけでお部屋を柔らかく優しい雰囲気にしてくれます。

チャペルチェアを電話台として使う

電話台など家電製品を置く場所として使っても素敵です。無機質な家電製品もチャーチチェアの上にのせることで温かみのある空間にしてくれます。

チャーチチェアで作るオシャレなディスプレイ

チャーチチェアを組み合わせて思いっきりディスプレイを楽しんでみても素敵!

チャペルチェアを玄関で使う

おススメは玄関。 玄関にチャーチチェアを一脚置くだけで、限られた空間の雰囲気が驚くほど変わります。
小さなグリーンやお花を飾ったり、鍵や荷物置き、ちょっとした腰掛として実用的にも使えてとっても便利!

ナチュラルで可愛いデスクに合わせたチャーチチェア

チャーチチェアは書斎や子供部屋、リビングデスク用の椅子としても人気です。
座繰りされたチャーチチェアは長時間座っても疲れにくく、これなら仕事や勉強もはかどりそう~。

ティータイムにピッタリのチャペルチェア

窓際や、お家の好きな場所に小さなテーブルとチャーチチェアを置くだけで素敵なティータイムの始まり。

ノートパソコンを開いて、リモートワーク用の小さなデスクとしても活躍してくれそうです。

テーブル代わりとして使えるアンティークのチャーチチェア

ベッドの横やソファの横に置いて、サイドテーブル代わりして使うのもおススメ。

ナチュラルカントリーのダイニングに合わせるチャーチチェア

ダイニングで使うなら、こんな風に少しずつデザインの違うチャーチチェアを合わせて、一人ひとり専用の椅子にしてみたり、気分によって椅子を変えながら楽しんでみるのも素敵ですよ。

二人掛けテーブルに合わせて使うアンティークのチャペルチェア

ナチュラルなイメージのチャーチチェアですが、実はこんな風に色が濃く重厚感のある落ち着いた雰囲気のテーブルやシンプルでオシャレな北欧スタイルのテーブルとの相性も抜群。 チャーチチェアはテーブルだけじゃなく、他のテイストの違う椅子とも不思議と合うんです。

いろんな想いと物語が詰まったアンティークならではのチャーチチェア、ぜひいろんな場所でいろんな使い方を楽しんでみてください。

チャーチチェアそれぞれ、一つ一つ表情が違うので、お気に入りを見つけて、まずは一脚から始めてみてはいかがでしょうか。

【ご紹介したアイテム】

イギリスやフランスで教会で使われていたアンティークのチャーチチェアです。ナチュラルで可愛いデザインはオシャレなインテリアとしてもおススメです。





橋田 絵美

橋田 絵美

アンティークショップHandleチーフ

調べることが好きな性格を活かし、イギリスやフランスの歴史、インテリアや家具に関することはもちろん、おしゃれなカフェや美味しいレストランなど、幅広い情報を調べあげることが得意。
自分が知らなかったことや、新しく知った情報を分かりやすく伝えることを念頭に、日々、執筆活動を行う。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ