カブリオールが美しいオススメのクイーンアンチェア

東香里
東 香里

わたしのお気に入り


アンティークのクイーンアンチェア

今日は私のおすすめアイテム、クイーンアンチェアをご紹介します。

クイーンアンチェアといえば背もたれにあるツボのような装飾…と最初に覚えたときはそう思っていたのですが、実は一番の特徴はだったみたいなんです。

アンティークのアイテムでよく見かける猫脚のカブリオールレッグは、アン女王の頃に作られたクイーンアンチェアでこのデザインが使われたことで、いろんな家具や椅子に使われるようになったのだとか。

だからクイーンアンチェアで一番の注目ポイントはこのカブリオールレッグなんです。

→カブリオールレッグが優雅なクイーンアンチェアを見る

象嵌入りのアンティーククイーンアンチェア(インレイドチェア)

こんなちょっと珍しいタイプのクイーンアンチェアも見つけました!

カーブした上品なカブリオールレッグにシュッと伸びた背もたれ。
シルエットもなんだかスマートで、いつも見るクイーンアンチェアともちょっと違った雰囲気でさらに上品さが増しているようです。

足先のキュッと高くなって、まるでハイヒールを履いたような足元のデザインが女性らしくって特にお気に入りのポイントです。

実はこの背もたれの部分をよく見るとなんと見事な象嵌まで施されてるんです。

象嵌入りのアンティーククイーンアンチェア(インレイドチェア)

よーく見ると背もたれのフレームや脚にまできれいにラインが描かれていて、細かいとこまでこだわられた職人技に感動です。
とっても素敵なチェアなので是非他の詳細写真も見てみてください!

→象嵌の描かれたアンティーククイーンアンチェアを見る



  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
東香里

東 香里

アンティークショップHandle Webマスター
リビングスタイリスト2級 文部科学省後援色彩検定2級

小さい頃から好きだった絵やデザインの勉強をしたいと短大でデザインを専攻。そこで学んだデザインに関わる多くのPC技術を活かせる仕事に就きたいとHandleへ。
インテリアに関しては初心者だったため、日々、新しい知識を取り入れながら、同じようにインテリアが初心者のお客様に寄り添う、読みやすさを意識した記事を制作している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ