アイアンとペイントを楽しむ、フレンチシックなダイニング

水野友紀子
水野 友紀子
アイアンとペイントの家具を使ったフレンチシックなダイニング
久しぶりに届いたコントワール・ド・ファミーユの新作家具&雑貨を使って、フレンチシックなダイニングをコーディネートしてみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
フランスのアイアンソファ
ベビーベッドがモチーフになったアイアンソファ
壁付けシェルフ
ディスプレイと収納場所を兼ねたウォールシェルフ
ソファと壁付けシェルフ
壁のおしゃれを楽しみましょう
壁付け照明
お部屋が変わる、壁を照らすウォールシャンデリア
アイアン製のシャンデリア
照明器具もトータルコーディネート
ナチュラルな木のダイニング
黒いアイアン×白いペイント×ナチュラルな家具
ペイントのワードローブ
カップボードとしても使えるグリアージュ扉
可愛いドレッサー
チェストがメインのドレッシングチェスト
アンティーク家具の引き出し
いろんなものが収納できる便利なミラー付きのチェスト
オシャレなワゴン
カッコよさをプラスしてくれる便利なワゴン
オシャレな木の椅子
いろんな背もたれ模様のダイニングチェア
バーレイの陶磁器
ナチュラル×オトナ色のテーブルウェア
ペイントのカウンター家具
間仕切り家具を使って、バーカウンター気分
アイアンとペイント家具のフレンチシックなダイニング
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
アイアンと白いペイントの家具のフレンチシックなダイニング

今回、届くまでにかなり時間がかかったコントワール・ド・ファミーユの船便。

積み込まれていた家具や雑貨を見ていると、フランスらしい美しいアイアンワークのものが多いことに気が付きました。

インテリアにも流行があって、最近は、アイアンを使ったクールで男性らしいインテリアが人気!

・・・ですが、Handleではフランスで定番の女性らしい曲線ラインのアイアンワークとナチュラルな家具を組み合わせたコーディネートをご提案します。

ベビーベッドがモチーフになったアイアンソファ

アイアンのソファ

まずは定番のアイアンのソファ。もともとフランスで、使わなくなったアイアンのベビーベッドにクッションを置いてソファとして使っていたものをモチーフに造られたソファです。

ちょっと分厚い座クッション、マトラを敷いて背クッションを置くだけで、見た目がおしゃれなソファが完成!

ソファのクッションは、どんなに高級なものでも、必ずヘタる時がきますが、このスタイルだとクッションを交換すれば、ずっと使い続けていくことが出来ます。

ディスプレイと収納場所を兼ねたウォールシェルフ

ウォールシェルフ

日本の人は、壁面に何かを飾ったり取り付けたりということに慣れていないんですが、広い壁面を利用して個性を出すことで、お部屋の中がおしゃれに見えてきます。

絵を飾るのはハードルが高いと思う方にオススメなのが棚やフック。

見た目もおしゃれで、棚の上はディスプレイ品を置く場所としてはもちろん、収納場所としても使えて便利!

フックにカバンや帽子を掛けるだけで、おしゃれ気分が楽しめるので、おススメです。

壁のおしゃれを楽しみましょう

アイアンのソファと壁付けの家具

何もなかった壁面に、ウォールシェルフが付いただけで、一気におしゃれ度が増します。

重量がないものであれば、女性でもカンタンに楽しめるので、ぜひ試してみて下さい。

お部屋が変わる、壁を照らすウォールシャンデリア

壁付けの照明

新築やリフォームの方にぜひ取り入れてもらいたい照明器具が壁付けのウォールシャンデリア。

壁面を照らすことで、お部屋の中に陰影が生まれて、とてもムーディーな雰囲気が作れます。

今回は、アイアンのソファに合わせて、壁付けのシャンデリアも曲線ラインが可愛いエッフェルを選んでみました。

白い壁に黒いシャンデリアが映えて、よく似合います。

照明器具もトータルコーディネート

黒いアイアン製のシャンデリア

壁付けのシャンデリアに合わせて、お部屋のシャンデリアをお揃いのデザインで取り付けました。

お部屋の照明器具をお揃いのデザインで取り付けるのは、フランスでは当たり前!

あまり意識することはないけれど、照明器具もトータルコーディネートすることで、お部屋の中が格上げされます。

黒いアイアン×白いペイント×ナチュラルな家具

白い家具や椅子とナチュラルなダイニング

クールな黒いアイアンとは真逆の白いペイントを組合わせて、さらに中間のナチュラル色の家具を配置することで、クールになり過ぎず、可愛らしくなり過ぎないお部屋を作ってみました。

ナチュラルすぎると甘めの可愛らしいお部屋になってしまうので、そこにアイアンを加えることでキュッと引き締め効果が加わって、いい感じにまとまるのでおススメです。

カップボードとしても使えるグリアージュ扉

白いワードローブ

ペイントの大きなキャビネットの扉はグリアージュ。金網なのでアイアンとも素材感が同じでよく似合います。

グリアージュキャビネット一台で、可愛らしさとクールさの両方を兼ね備えた甘辛コーデ。

カップボードとして使っても大活躍してくれます。

チェストがメインのドレッシングチェスト

可愛いドレッサー

カップボードの隣に、お揃いで白い家具を置いてもよかったんですが、甘すぎてしまうので、ナチュラルな雰囲気のドレッシングチェストを。

ドレッサーと言うより、チェストの上にミラーが付いた形の家具。もれなくお部屋も広く魅せる効果があります。

いろんなものが収納できる便利なミラー付きのチェスト

アンティーク家具の引き出し

大きな丸い取っ手が可愛いアンティークのドレッシングチェストは、引き出しの中にたっぷり収納が出来る便利な家具。

お洋服などはもちろん、食器などもたっぷり収納出来て便利に使えます。

カッコよさをプラスしてくれる便利なワゴン

オシャレなワゴン

今年の新作、コントワールドファミーユのワゴンはアイアンベースのカッコいいスタイル。

アイアンと木がコラボしたワゴンは、おしゃれなので、キッチンワゴンとして以外にも、キャスターがついたサイドテーブルとしても使えます。

いろんな背もたれ模様のダイニングチェア

可愛いダイニングチェアを使った食卓

ダイニングチェアを、お揃いのデザインで揃えなくても、あえて背もたれのデザインも、色も違うものを組み合わせることで、カフェのようなおしゃれな雰囲気を作ることが出来ます。

今回は、家具の色に合わせて、ナチュラルな色のチャーチチェアと、白いキッチンチェアをセレクト。

椅子の後ろ姿を見てもらいたいダイニングが出来上がりました。

ナチュラル×オトナ色のテーブルウェア

オシャレなテーブルウェア

オールドパイン材のナチュラルなテーブルに組み合わせたのは、女性らしい模様をグレー色で描いた、オトナ色のCLOTHILDE。

可愛らしい木目の天板と、落ち着いた雰囲気の食器とのコラボ、眺めているだけで美しい食卓です。

間仕切り家具を使って、バーカウンター気分

白いカウンターとダイニングルーム

両面使えるキャビネットを間仕切り家具として使って、バタフライテーブルの片方を閉じてくっつけることで、カウンターのように使ってみました。

キッチンカウンターがなくても、こんな風に使えば、あっという間にお家の中でカフェ気分が楽しめます。

夜になって点灯すれば、アイアンのシャンデリアからの灯りで、まるでバーにいるような雰囲気が楽しめます。

今回のコーディネートのまとめ・・・

ナチュラルな白い家具を合わせたダイニング

最近、アイアンを使ったインテリアはとても人気!ですが、どちらかと言うと、男性っぽいクールな雰囲気のものが多いので、今回は可愛らしくナチュラルな家具の中に、女性らしさが感じられるフランスのアイアンを取り込んでみました。

ナチュラルな家具だけだと可愛らしくなりすぎる所を、所々、アイアンを使うことで、クールさをプラス。

相反する素材感のコラボで、ナチュラルな中にカッコよさが感じられるおしゃれなダイニングに仕上げました。

大人可愛いフレンチスタイルのダイニング。楽しんでみたい方にオススメです。

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
ダイニング
ナチュラルカントリースタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ

ペイント仕上げの家具 ワードローブ(ペイント) ダイニングテーブル ドレッサー サイドテーブル ウォールハンガー(フック) チャーチチェア キッチンチェア アンティーク風ソファ ダイニング雑貨 ホーロー・アイアン雑貨 壁付けブラケット Handleオリジナル照明コトン(Coton)シリーズ コントワール・ドゥ・ファミーユ

水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ