- トップページ
- アンティーク家具の修復
- アンティーク家具のお手入れの仕方について
アンティーク家具のお手入れの仕方について
- 冨田 文代
アンティーク家具ってなんだか特別感があるみたいで、
「お手入れ方法ってどうするの?」
「普通の家具と違って難しそう・・・」
お客さまから質問を頂くことがあります。
今日は橋田がそんなアンティーク家具のお手入れ方法をご紹介します!
毎日のお手入れは乾拭きで大丈夫です!
アンティークであっても家具は家具なので、基本的なお手入れは普通の家具と同じです。
なので、毎日のお手入れは乾拭きもしくは固く絞ったタオルなどで拭くだけです!
テーブル・デスクのお手入れ
普段のお手入れは乾拭き、水ぶきで大丈夫です。
ただし、アルコールを使った拭き取り材は表面のワックスを剥がすことがありますので、使わないで下さい。
チェアのお手入れ
椅子も普段のお手入れは乾拭きで大丈夫です。
布の座面や背もたれと座面の接続部分にたまった埃などが気になるときは掃除機などで、すってあげてください。
また、ハンドルからお届けする際には足元にフェルトを張ってお届けしていますが、使っていると剥がれたり、へたったりしてきます。
そんな時はホームセンターさんなどでも販売している家具用のフェルトを新しく貼って使ってください。
サイドボードやチェストのお手入れ
物を収納しておく家具であるチェストやサイドボードなども基本的には毎日のお手入れは天板などを乾拭きしていただくだけで大丈夫です。
特に気になる汚れがついた時などは固く絞ったタオルで水ぶきして下さいね。
扉の中引き出しの中も乾拭きで大丈夫です。
また、引出しは湿気には敏感なので、梅雨の時期や積雪の多い地域などでは出来れば定期的に開け閉めして通気をしてあげてください。
キズや汚れもどんどん素敵にしてくれるのがアンティーク家具の魅力
特別な家具だから大切にしたい・・・という想いできれいに丁寧に使っていただくこともとっても素敵なことですが、私たちは毎日使える家具をという想いでアンティーク家具をお届けしています。
だから、基本的には普通の家具と全く同じで、簡単なお手入れだけで全然大丈夫です。
なのでどんどん使い込んでいただいて、素敵な風合いを出していって下さい!
今回使用したアイテム
アイテム別アンティークのお手入れ方法
-
冨田 文代
アンティークショップHandle コーディネーター
カラーコーディネーター2級(東京商工会議所主催)
ファッション販売能力検定2級
高校・中学校教諭1種免許(家庭)服飾デザインが好きで、大学では服飾美術を専攻。アパレル会社に勤務していたが、地元に戻ることになりHandleへ。
アパレルでの経験を活かし、洋服をコーディネートするように、おしゃれなお部屋のコーディネート方法を分かりやすく記事にし配信している。
-
アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)1903年創業
【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13
【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41
古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号
関連商品はこちら
記事をシェアする