「アーコール」とおしゃれに暮らす、お部屋コーディネート3選

水野友紀子
水野 友紀子
ハンドレッスン ハンドレッスン
「アーコール」とおしゃれに暮らす、お部屋コーディネート3選
ハンドレッスン ハンドレッスン


書斎のアーコールチェア

ビンテージチェアの中で、今、一番人気のアーコールチェア
シンプルでカッコいいデザインのアーコールチェアは、どんなインテリアスタイルにも取り入れやすく、1脚プラスするだけでお部屋のおしゃれ度が上がります。

今回は、アーコールチェアを使ったお部屋のコーディネート例をご紹介します。



No.1.
Handleスタッフ小澤家のアーコールチェア


Handleスタッフとだのアーコールチェア

マンションをリノベーションしたHandleスタッフ小澤家。結婚した時に購入したウォールナット材の天然木のテーブルに組み合わせて使っているダイニングチェアは、アーコールのクエーカーチェアです。

引っ越しを機に購入したもの・・・ではなく、実は結婚する際に購入していたもの。今回、引っ越しする際、一緒に引っ越ししてきました。

ダイニングのアーコールチェア

小澤:
「結婚する時に悩みに悩んで選んだクエーカーチェア。選んだ決め手は、背もたれのデザインでした。クエーカーチェアは背もたれが高く、テーブルの天板から美しいカーブが見える所がすごく気に入ってしまって。

結婚した当時は、まだ子どもがいなかったので私と旦那さんの分の2脚のみ。また必要な時が来たら買い足せばいいやと思っていたんですが、だんだん子どもが大きくなってきたので、買い足す日が近づいてきています(笑)

テーブルと椅子は、アパートで使っていたものをそのまま持ってきたので、今回、テーブル奥の壁面に椅子とお揃いのアーコールのダイニングボードを新たに購入してコーディネートしました。」

書斎のアーコールチェア

ダイニングの奥に見える書斎コーナーに置いているのはアーコールのロッキングチェア。ずっと憧れていたロッキングチェアをダイニングボードと一緒に購入して、ゆっくり座って本を読むコーナーを作りました。

デスクに合わせたのは、とってもめずらしいチョコレート色のスモーカーズチェア!別名、カウホーンチェアと呼ばれている椅子ですが、チョコレート色のものはめったに見かけることがなく、私が欲しいくらいです(笑)

リビングのアーコールチェア

小澤:
「クエーカーが2脚しかないのは、このカウホーンチェアが欲しかったからなんです!すっごく気に入ってしまったんですが、予算が合わなくて悩んだ結果、クエーカーチェアを2脚だけにして、カウホーンチェアを買うことにしました。

あの時はチョコレート色のカウホーンチェアがたくさんあったけれど、それ以来、見たことがないので、今思えばあの時、購入しておいて本当によかったと思います。

今回、リノベーションしたマンションに引っ越して、一番気に入っているのがこの書斎コーナー。娘がロッキングチェアを見た瞬間から、欲しいと連発していたので、思い切って購入しました。

きっと、また何年後かに買っておいてよかったと思う日がくると思います!」

【ご紹介したアーコール】

小澤家のダイニングで使っているのがチョコレート色のクエーカーチェア。曲げ木で出来た美しい背もたれが特徴です。




No.2.
Handleオーナー水野家のアーコールチェア


ダイニングのアーコールチェア

わが家のダイニングテーブルは、オーク材のツイスト足のドローリーフテーブル。一緒に組み合わせているのはアーコールのエックスバックチェアとクエーカーチェア、そしてスタッキングチェアです。

テーブルとお揃いのオーク材のダイニングチェアを組合わせてもよかったんですが、私はアーコールが好き!(笑)

よく、テーブルとイスの色や形をお揃いにすることにこだわる方もいらっしゃいますが、私はそこにこだわりがないので、色も形も全部違いますが、自分が好きで少しずつ集めたアーコールチェアを組合わせて使っています。 詳しい様子はコチラから
↓↓↓
「わが家のドローリーフテーブル」

デスクとアーコールチェア

今はダイニングでテーブルと組み合わせて使っていますが、子どもが小さいときは、デスクチェアとして使っていたんだった~!って、この写真を見て思い出しました(笑)

スタッキングチェアは、初めて買い付けに行った時に見つけたもの。まだ日本でアーコールチェアが知られていない頃に見つけたのがこのスタッキングチェアでした。

もともと、学校で使う椅子として造られたスタッキングチェアは、大人が座る大きなサイズのものは数が少なくてレアだよとディーラーに教えてもらって、とりあえず連れて帰ってきたもの。

その頃は、本当かな?と疑っていましたが、これだけ長く買い付けしていても、同じサイズのスタッキングを見つけたことは、数えるほどしかないので、だまされてはいなかったようです(笑)

アーコールチェアと学習机

末っ子にジャマされる次男(笑)小学校5年生くらいだと思いますが、なんだかんだちょうどいい感じで座っていたんだなって。

曲げ木で造ったクエーカーチェアの背もたれを、まだ小さい末っ子が一生懸命掴んでいる姿が可愛い~!私はやっぱり曲げ木が好き。一本の木を蒸気で蒸してここまで曲げてしまうクエーカーチェアって、ある意味、芸術品だと思います。



No.3.
1脚で楽しめるアーコールチェア


アーコールチェアの飾り棚

アーコールチェアは置いておくだけで絵になるので、インスタ映えします☆

玄関に置いて、コンソールテーブル代わりに植物などを置いてもおしゃれ!

お家に遊びに来たお友だちをおしゃれにお出迎えしてくれます。

アーコールチェアのカギ置き場

同じく、玄関に置いてカギ置き場にしても便利。
いつもどこかに行ってしまうカギも、こんな風にアーコールチェアの座面に置けば、おしゃれに便利に使えます。

アーコールチェアのサイドテーブル

ベッド脇に置いて、ナイトテーブルとしても使えます。

寝る時に使う、スマホやテーブルランプ、本や時計などなど、意外にたくさん乗せることが出来ます。

また、急に大人数のお友達が遊びに来た時、椅子が足りない時の椅子としても使えるので便利です。

アーコールチェアの電話台

今はあまり使うことがなくなったけれど、電話台としても使えます。

最近は、電話も小ぶりになったので、椅子の座面の上にも十分置けて、無機質な電話がおしゃれに見えます。

アーコールチェアのディスプレイ

掛け心地がいいアーコールチェアは、一人掛けのパーソナルチェアとして使うのにも、もちろんおすすめです。

となりにサイドテーブルを置いて、テーブルランプを置けば、立派なくつろぎのコーナーが完成。

1脚でもくつろげるアーコールチェアと、素敵な時間を楽しんでみませんか?

【アーコールチェア】

専門の職人がキレイに修復したアーコールチェアだけを販売しています。


【アーコールとは】

英国の名品「アーコール(ERCOL)」社の魅力について、ココを読めば分かります!



  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ