春を感じるフレンチ部屋 白とトワルドジュイと暮らす寝室

水野友紀子
水野 友紀子
フレンチ部屋
到着したばかりの白いフレンチ家具を使って、爽やかな寝室>をコーディネートしました。
寝る前にゆったり過ごせる早春の寝室のご提案です。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
寝室の主役と言えば、やっぱりドレッサー!
女性の家具というイメージが強いドレッサーは、いろんなことに使えるとても便利な家具です。
ドレッサー用のミラーは、とっても可愛い三面鏡。
コンソールテーブル
テーブルと言うより飾り棚として使う華やかなテーブル
アンティークのシルバー雑貨
おしゃれな雰囲気を演出することが出来ます。
コントラストを楽しむように、濃紺のリモージュのお皿をディスプレイ
パーソナルチェアとちょっとしたテーブルで一人の時間を楽しむコーナーを
フランスからやって来たアイアンワークがおしゃれなネストテーブル
パーソナルチェアにピッタリのロイドルームチェア
ロイヤルアルバ―トチャイナのカップ&ソーサー
ネストテーブルをベッドサイドテーブルに使ってみました
フランススタイルによく似合うラグマット
トワルド・ジュイのシェードを被せたシャンデリア
女性が大好きな白い家具を基調にした寝室をコーディネートしてみました。
アクセントにトワルドジュイをプラスした、爽やかに仕上げた白いフレンチスタイルのお部屋。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

「アンティーク部屋」
春を感じるフレンチ部屋 白とトワルドジュイと暮らし寝室

早春を感じるフレンチ部屋

今年は例年より早く春一番が吹くくらい暖かな陽気。
到着したばかりの白いフレンチ家具を使って、爽やかな寝室をコーディネートしました。

寝る前にゆったり過ごせる早春の寝室のご提案です。

女性のための家具

ドレッサー

寝室の主役と言えば、やっぱりドレッサー
お化粧するためだけの家具としては必要ないけれど、女性の家具というイメージが強いドレッサーは、いろんなことに使えるとても便利な家具です。

今回は、デスクタイプの上に三面鏡が付いたおしゃれな形。

お化粧するためのドレッサーとして使うのはもちろん、デスクとして使えちゃう便利な家具です。

後ろ姿もチェックできる鏡

可愛い三面鏡

ドレッサー用のミラーは、とっても可愛い三面鏡。
後ろ姿もしっかりチェックできる三面鏡は、なんだかなんだで便利で実用的。

ミラーの縁取りのデザインもとってもおしゃれなので、鏡をのぞき込むたび、ワクワクします。

飾り棚として使うテーブル

コンソールテーブル

ドレッサーの隣にはコンソールテーブルを設置。
日本ではあまり使わないコンソールは、テーブルと言うより飾り棚として使う華やかなテーブル。

コンソールがあるだけで、上に乗せるディスプレイを考える時間も楽しくなります。

英国のアンティークシルバー

シルバー雑貨

今回、コンソールテーブルの上には、アンティークのシルバー雑貨をセレクトして乗せてみました。

まるでチャンピオンカップのような器はフラワーベースに。

英国の朝食に欠かせないトーストラックにお気に入りのカードや写真、本を挟み込むだけで、おしゃれな雰囲気を演出することが出来ます。

白×紺 色のコントラストを楽しむ

濃紺のリモージュのお皿

今回はで統一したので、コントラストを楽しむように、濃紺のリモージュお皿をディスプレイしました。

白と白を組合わせると、締まりがなくボケてしまうので、真逆の色を挿しこむことでコントラストが出てお互いの良さが主張されます。

今回は家具も白で統一したので、白い部屋に置くことはタブー。

白い家具を置くのであれば、白を惹き立たせる壁の色のお部屋に置くようにした方が、より素敵に見えます。

一人でゆったり過ごす寝室での時間

パーソナルチェアとちょっとしたテーブル

寝室で一人の時間を楽しむコーナーを。

パーソナルチェアとちょっとしたテーブルを置くだけで、眠りにつくまでの時間が贅沢に大変身します。

フランスらしいネストテーブル

アイアンワークがおしゃれなネストテーブル

サイドテーブルに選んだのはフランスからやって来たアイアンワークがおしゃれなネストテーブル。

重なり合う姿がとっても美しい・・・

普段は重ねてコンパクトに、大きく使いたいときはズラして使えます。

一人の時間を楽しむロイドルーム

ロイドルームチェア

寝室用のパーソナルチェアにピッタリのロイドルームチェア。

コンパクトな割にゆったりくつろげるので、眠るまでの時間にピッタリ!おススメです

1919年生まれのロイヤルアルバート

ロイヤルアルバ―トチャイナのカップ&ソーサー

今回、セレクトしたのはロイヤルアルバ―トチャイナカップ&ソーサー

1919年生まれの105歳はまだまだ現役です。

手描きで描かれた美しい絵を眺めているだけで幸せな気分になります。

ベッドサイドテーブルは・・・

ネストテーブル

一番小さなネストテーブルベッドサイドテーブルに使ってみました。

ベッド脇に置くのにちょうどいい高さなのでとっても便利。

携帯やメガネ置き場にピッタリです。

ベッド脇のラグマット

ラグマット

今回は白を基調にしているので、白いラグマットをベッド脇に選びました。

壁の色がグリーンなので、落ち着いた雰囲気にしたくて、グレーと黒の縁取りのマットを。

フランススタイルによく似合うよう、リボンが描かれた女子力高めのマットです。

トワルド・ジュイのシャンデリア

トワルド・ジュイのシャンデリア

最後は、トワルド・ジュイシェードを被せたシャンデリアを吊るして完成。

ブルーのトワルドジュイと白いシャンデリアがとても似合うお部屋が完成しました。

今回のコーディネートのまとめ・・・

白い家具を基調にした寝室

だんだん春が近づいてくるのを感じて、ワクワクしてくる季節。
新生活に向けて、お部屋の中をちょこっと模様替えしたくなってくる季節になってきたので、今回は女性が大好きな白い家具を基調にした寝室をコーディネートしてみました。

白い家具を使う時、注意して欲しいのは白い壁の前に置かないこと。
ついつい白でトータルコーディネートしたくなってしまいがちですが、白と白を組合わせると、のっぺりしてしまってオシャレにはなりません。

白と組み合わせるのであれば、白が生き生きして見える色のお部屋に置くことが必須。

とは言え、色の入った壁紙にチャレンジするのはなかなかハードルが高い・・・と思う方は、せめて白との違いが分かるグレーやクリームなどの壁紙を使うようにすると白が生きてきます。

今回はアクセントにトワルドジュイをプラスした、爽やかに仕上げた白いフレンチスタイルのお部屋のご提案デシタ。

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
寝室
フレンチスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ


白とトワルドジュイと暮らす寝室

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

この記事に関連するカテゴリ