お部屋を花で装う、華やかフレンチリビング

水野友紀子
水野 友紀子
お部屋を花で装う、華やかフレンチリビング
春が待ち遠しいこの頃、いろんなお花のアイテムでお部屋の中を装って、華やかなフレンチスタイルのリビングをコーディネートしてみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、コチラからご覧頂けます。
白とゴールドのシャンデリア
白×ゴールドのゴージャスなシャンデリア。
壁付け照明
壁を華やかに彩るウォールブラケット
フレンチスタイルのリビング
お揃いのシェードで統一感を出したシャンデリアとウォールブラケット
フランスのコーヒーテーブル
職人技が光るフランスのコーヒーテーブル
ロイヤルドルトンのカップ&ソーサー
お花の形のプレスドグラスとカップ&ソーサーで贅沢なティータイム
たくさんのお花がデザインされたトライバルラグ
たくさんのお花がデザインされたトライバルラグ
プチポワンのセティ
色鮮やかなお花の刺繍のプチポワンのセティ
マリーアントワネットが愛したプチポワンの美しい刺繍
マリーアントワネットが愛した美しい刺繍
プチポワンのアームチェア
セティとお揃いのサロンチェアでプチポワンのサロンセット
リビングの中心に置いた三面鏡のドレッサー
壁面には大きな三面鏡のドレッサーでお部屋を明るく
フランスの大きな三面鏡のドレッサー
華やかなデザインのフランスのドレッサー
合わせ鏡にもなる三面鏡のドレッサー
角度が変わる三面鏡。
デスクとしても使えるドレッサー
天板が広いドレッサーはデスクとしても使えます。リモートワークにもおすすめ。
フランスのオープンタイプのミュージックキャビネット
本棚にぴったりのオープン棚タイプのミュージックキャビネット
フレンチキャビネット
どこにでも置けるスリムサイズのフランスのチェスト
リビング収納
リビングまわりの収納はチェストにおまかせ
フレンチスタイルのリビング
お部屋の中にたくさんのお花を取り入れて、一足早く華やかな春を先取りしてみませんか?
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
花で装う華やかなリビング

今月のコーディネートのポイントは「お花」

お部屋の中にさりげなくお花がデザインされたアイテムを取り入れることで、女性らしく優しい印象に華やかさがプラスされたリビングのご提案です。

白にゴージャス感漂うゴールドのシャンデリア

白とゴールドのシャンデリア

今月は、まずシャンデリアから。単色が多いシャンデリアですが、めずらしく2色使いのシャンデリアをセレクトしてみました。

古典的なデザインのリーフ模様がゴールド色なので、白地に浮かび上がって、ピリッとゴージャスな大人の雰囲気に。

まるでチューリップの花が咲いているようなゴールド色の装飾がセンター部分に。下から上を見上げると、とても華やかにお部屋を照らしてくれます。

壁を彩るウォールブラケット

壁を華やかに彩ってくれる壁付けシャンデリア

壁面には同じくゴールド色の壁付けシャンデリアをセレクトして、取り付けてみました。

日本で使う方がまだまだ少ない壁付けのシャンデリアですが、ヨーロッパでは、シャンデリアと壁付けシャンデリアをお揃いにするのが鉄則!

工事が出来ない場合も、コンセント加工にすれば、簡単に取り付け出来ます。

お揃いのシェードを被せて、統一感をUP!

お揃いのシャンデリアとウォールブラケット

より統一感を出すために、シャンデリアと壁付けシャンデリアの電球に、お揃いのシェードを被せました。

アンティークの場合、全くお揃いのものが見つからないことがほとんどですが、曲線ラインの形とゴールドの色、そして、シェードをお揃いにすることで、まるですべてをお揃いにしたように、統一感をUPさせることが出来ます。

シャンデリア+壁付けシャンデリアの鉄板コーディネートで、夜のお部屋の雰囲気が驚くほど華やかになります。

華やかな彫×ラグ

フランスのコーヒーテーブル

シャンデリアの真下に置いたコーヒーテーブルは、華やかさを出すためにフランスのコーヒーテーブルを、横から見た時の彫を重要視して選びました。

テーブルの縁取りに施された、伝統的なアカンサス模様の彫がとても印象的なコーヒーテーブル。

とてもゴージャスな彫に負けないくらい、細かいお花の模様のトライバルラグを組み合わせてみました。

職人技が光る、お花の模様の天板

ロイヤルドルトンのカップ&ソーサー

横からだけじゃなく、上から見ても美しい、フランスのコーヒーテーブル。

一本一本、手編みされた天板は、上から見た時、まるでお花が咲いているような雰囲気です。

天板にはガラスがはめ込まれているので、熱いカップや冷たいグラスを置くこともできて、実用的に使えて便利。

お花の形のプレスドグラスを組合わせて、ちょっと豪華なお茶の時間が楽しんでみました。

ガラス天板からは、下に敷いたお花の模様のラグが見えて、気分が上がります。

敷くだけで格上げ!トライバルラグ

たくさんのお花がデザインされたトライバルラグ

今月のスタイリングテーマを決めた時、真っ先に頭に浮かんだトライバルラグ。

手織りされたとは思えないくらい、ラグ全体にチューリップやカーネーション、バラなど、たくさんの草花が咲き誇っている華やかなデザインのトライバルラグです。

華やかなデザインのトライバルラグは実用的に敷くだけで、まるでアートのようにお部屋を彩ってくれるアイテム。

敷くだけでお部屋の雰囲気が一気に変化するので、気軽にお部屋を模様替えしたいと思っている方に、おすすめのアイテムです。

お花の模様のプチポワンのセティ

プチポワンのセティ

トライバルラグとテーブルに負けない存在感を放つ椅子を選ぼうと、セレクトしたプチポワンのセティ。

色鮮やかなお花の刺繍がたっぷり施されたプチポワンのセティだけ置いても、お部屋全体がパッと華やかですが、トライバルラグと組み合わた相乗効果で、お互いを惹きたててくれています。

マリーアントワネットも愛した美しい刺繍

プチポワンの美しい刺繍

ベルサイユ宮殿でよく見る美しい刺繍、プチポワン。

まるで絵画のような細かい刺繍で描かれたお花のブーケの絵が描かれたセティ。

座るのはもちろん、置いておくだけで絵になる椅子です。

お揃いの一人掛け椅子と組み合わせたサロンセット

プチポワンのサロンセット

今回は、めずらしくセティとお揃いのデザインで一人掛けの椅子、サロンチェアが見つかったので、一緒に組み合わせてサロンセットでコーディネートしてみました。

日本では、お部屋の中で一人掛けの椅子、パーソナルチェアを使う機会が少ないんですが、ヨーロッパのおしゃれなお家では、パーソナルチェアは必須アイテム。

ソファと組み合わせて使うのはもちろん、ソファを置かずにパーソナルチェアのみを置いているお家も多いんです。

自分だけのゆったりした時間が過ごせる、パーソナルチェアの隣に、サイドテーブルとしても使えるマガジンラックを置けば、プチ贅沢なひとり時間が楽しめます。

お部屋を明るくしてくれる大きな鏡

お部屋を明るくしてくれる大きな鏡のドレッサー

壁面に置いたのは、大きな三面鏡のドレッサー。

ドレッサーと言うと、お化粧するための家具と思いがちですが、昔の人は、お部屋を明るく照らすため、鏡に光を反射させて使っていました。

窓に近い光がたっぷり入る場所にミラーを置くことで、昔のようにお部屋の中を明るくする効果もあるのでおススメです。

リビングで使うドレッサー

リビングで使うドレッサー

今回は、お部屋の雰囲気に合わせて、フランスではめずらしい三面鏡のドレッサーをセレクトしてみました。

デザインが華やかなドレッサーは、寝室に置いて、誰にも見せず、お化粧するためだけに使うのはちょっともったいないんです。

リビングに置いて、いろんな使い方を楽しんでみましょう。

角度が変わる三面鏡

角度が変わる三面鏡のドレッサー

日本では当たり前で慣れ親しんだ三面鏡ですが、フランスのドレッサーでは三面鏡はめったに見かけないアイテム。

角度調整も出来ますが、日本の三面鏡のように、鏡を隠すためではなく、あくまで光を反射させるためのもの。

なので、ピッタリ閉じることは出来ません。

その代わり、大きく開いて、美しいミラーの形を楽しんで頂けます。

美しいリビングデスク

デスクとしても使えるドレッサー

天板が広いドレッサーは、ミラーが付いたデスクとして使うととても便利デス。

見た目が美しいので、お部屋の雰囲気を華やかにしながらも、リビングでPCや読書、ちょっとした書き物をするためのデスクとして便利に使って頂けます。

デスク脇の本棚に使えるキャビネット

本棚に使えるオープンキャビネット

ドレッサーをデスクとして使う際、本棚として便利に使えるミュージックキャビネットを隣に設置しました。

リビングのゴチャゴチャしたものも一気におしゃれに収納できるので、とても便利です。

お揃いのリビングチェスト

フランスのリビングチェスト

キャビネットの反対側には、スマートな形のチェストを設置。

ドレッサーとよく似たデザインなので、トータルコーディネートした気分で、壁面を華やかに彩ってくれます。

細々としたものを一気に収納

リビング収納

デスクやリビング周りでついつい雑多になりがちなものを一気に片付けてくれる、スマートなチェスト。

場所を取らず、スマートにおしゃれに収納出来るので、おすすめです。

今回のコーディネートのまとめ・・・

華やかなフレンチスタイルのリビング

とにかく早く春が来て欲しい~!と思った私の頭に浮かんだのがお花。

お部屋をコーディネートする際、一番、簡単なポイントは、テーマを決めること!なので、今回はお花をテーマにしてお部屋全体をコーディネートしてみました。

お花でお部屋全部をコーディネートするというと、なんだかデコラティブすぎる感じもしますが、実際に組み合わせてみると、華やか!

テーマを決めることで、サロンセット、照明、そしてラグ・・・と、決めていくことが簡単にできるのでおススメです。

今回、特にラッキーだったのは、めったに見つからないプチポワンのサロンセットが見つかったこと!

セティと一人掛けの椅子を組合わせたサロンセットに、お花の模様のトライバルラグをプラスしただけで、ほぼ完ぺきなお部屋がコーディネート出来ました。

テーマを一つ決めて、春色のお部屋のコーディネートを楽しんでみませんか?

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
リビング
フレンチスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ


お部屋を花で装う、華やかフレンチリビング

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ