爽やかな眠りを楽しむ8月のフレンチ寝室

水野友紀子
水野 友紀子
爽やかな眠りを楽しむ8月のフレンチ寝室
長雨が続いた後、一気に気温が下がって、爽やかな気分で眠れるようになったので、フレンチスタイルのベッドルームをコーディネートしてみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
白いドレッサー
やっぱり女性の憧れ!お姫様気分のドレッサー
白いスツール
お揃いのスツールで組み合わせてトータルコーデ。
壁付け照明
キラキラ輝く壁付けのシャンデリア
ガラスのシャンデリア
壁付け×シャンデリア
フランスのアンティーク家具や椅子
フランスの家具&椅子でトータルコーディネート
プチポワンチェア
マリーアントワネットが愛したプチポワン
フランスのキャビネット
中を見せない収納家具で、お部屋スッキリ術
アンティークの食器
食器もフランス生まれで統一
白いサイドチェスト
テーブルシャンデリアもお揃いで
白いチェスト
初めてのアンティークにおススメ、気軽に使えるサイドチェスト
マガジンラックおしゃれ
散らかる雑誌を一気に収納
フランスのアンティーク家具を使った寝室
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

フレンチスタイルの家具でトータルコーディネートした寝室

フレンチスタイルの寝室

実は、先日、ベッドリネンを買い替えた私。
どれにしようかと悩んだけれど、せっかくなので、ちょこっと高級なものを選んだら、とっても気持ちがいい~!

やっぱり眠る時間も大切だなって実感したので、今月は、優雅な気分で過ごせる寝室をコーディネートしてみました。

一日の1/3の時間を過ごす寝室で、爽やかな眠りの時間を楽しめるお部屋をご提案します。

やっぱり女性の憧れ!お姫様気分のドレッサー

白いドレッサー

誰もが憧れてしまう永遠のアイドル的存在のフレンチスタイルのドレッサー。

これくらいインパクトが強い家具は、お部屋の雰囲気を一気に格上げしてくれます。

よく「お部屋の中に、一つだけ素敵な家具があっても・・・」と躊躇される方も多いんですが、逆に、一台だけでも素敵な家具を置くと、お部屋の中が驚くほど変化します。

迷ったときは、小さな家具をチョコチョコ買い集めるより、一点豪華主義で、思い切ってお気に入りの家具を配置してみましょう。

お揃いのスツールで組み合わせてトータルコーデ。

白いスツール

ドレッサーに組み合わせるスツールは、アンティークではめったに見つからないレアアイテム。

それだけに、よく似たデザインのスツールを見つけることが出来た時には、迷わずお揃いにすることをおススメします!

トータルでコーディネートするだけで、ここに座った時の気分がさらに上がるから、普通の毎日が、ちょっとワクワクしてきます。

キラキラ輝く壁付けのシャンデリア

壁付け照明

今回は、より豪華な雰囲気を楽しみたかったので、ゴージャスに輝く壁付けのシャンデリアをつけてみました。

ドレッサーの甘い雰囲気をより輝かせてくれる壁付けのシャンデリア。

この2つの組み合わせだけで、毎日がお姫様気分デス。

壁付け×シャンデリア

ガラスのシャンデリア

壁付けシャンデリアとお揃いの雰囲気でシャンデリアを吊るしてみました。

シャンデリアと壁付けシャンデリアのデザインをお揃いで組み合わせるのは、フランスのお部屋の鉄板ルール。

日本ではなかなかシャンデリアを吊るすことがないんですが、間接照明の中だと、より眠りまでの時間が爽やかに過ごせます。

フランスの家具&椅子でトータルコーディネート

フランスのアンティーク家具

ドレッサーの隣は、茶色のフレンチ家具でトータルコーディネートしてみました。

足は全てフレンチカブリオールレッグで統一。

まるでベルサイユ宮殿にいる気分で、夜の時間が楽しめます。

マリーアントワネットが愛したプチポワン

刺繍の椅子

豪華な薔薇がプチポワンの刺繍で描かれた背もたれのパーソナルチェア。

一つ一つ、手作業で刺繍された細かいプチポワンが、フランスらしい優雅な雰囲気です。

中を見せない収納家具で、お部屋スッキリ術

木扉のキャビネット

お部屋に何も置きたくないという方は、ついついウォークインクローゼットを作りがちですが、置き家具を置いた方が、お部屋のインテリアはステキになります。

木製扉のキャビネットを使えば、パッと見た目はゴージャス☆

扉を開けると、中にはゴチャゴチャしたものがたっぷり(笑)

お部屋をおしゃれにスッキリ見せるには、容量たっぷりの素敵なキャビネットが必須アイテムです☆

食器もフランス生まれで統一

フランスの食器

今回は食器にもこだわって、フランス生まれのリモージュとコントワールドファミーユを選んでみました。

コーヒーテーブルの天板が編み込みなので、光を通して、まるでスポットライトが当たっているような雰囲気。

ガラスが乗っているので、使いやすくて便利です。

テーブルシャンデリアもお揃いで

白いサイドチェストとガラスのスタンドライト

ベッド脇に置いた、テーブルシャンデリアも、シャンデリアとお揃いのデザインで揃えてみました。

夜になって点灯した時、ガラスに光が当たって、キラキラ輝くので、思わずボ~っと眺めてしまいそう

初めてのアンティークにおススメ、気軽に使えるサイドチェスト

白いサイドチェスト

小ぶりで使いやすいサイズのサイドチェストは、いろんな場所で大活躍。

ベッド脇にはもちろん、ソファの横や寝室など、いろんな場所で細々としたものを収納できるので、初めてのアンティークにもおススメです。

散らかる雑誌を一気に収納

マガジンラック

おしゃれなマガジンラックが1台あれば、テーブルの上が片付きます(笑)

ついつい置きっぱなしにしてしまいがちな新聞や雑誌をここに入れるだけ。

なかなかおしゃれなデザインのものが少ないので、お部屋のインテリアの一部になるマガジンラックはおススメです。

今回のコーディネートのまとめ・・・

フランスの家具を集めた寝室

久しぶりにベッドリネンを買い替えたことで、一気に眠るまでの時間が大切だってことに気が付いた私。

そう考えると、寝室は誰にも見せないお部屋なので、ついつい後回しにしがちだけれど、人生の1/3を過ごす場所なので、気持ちよく過ごせるお部屋作りが大切ということに気が付きました。

今回は、何も考えず、思いっきり贅沢な寝室を作ってみたので(笑)全部をトータルコーディネートすることはとても出来ないけれど、それでも、ベッドサイドチェストを置くだけとか、マガジンラックを置くだけとか、1カ所だけでも変えることで、一気に寝室で過ごす時間が優雅になります。

毎日過ごす場所だから・・・思い切って、1カ所、どこかを変化させて、気持ちのいい眠りの時間を楽しんで頂けたら嬉しいです。

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
寝室
フレンチエレガントスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ

ドレッサー サイドボード(縦長) コーヒーテーブル・ローテーブル サイドチェスト マガジンラック プチポワン スツール 陶磁器 コントワール・ドゥ・ファミーユ 壁付けブラケット ガラスパーツのシャンデリア テーブルランプ

水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ