梅雨の時期を爽やかに過ごす ペイントのダイニング

水野友紀子
水野 友紀子
普段の生活を、ちょっと豪華にしてくれるアンティーク風家具のあるリビング
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
置くだけで絵になる、白いペイントキャビネット
いろんな色のステンドグラスと一緒に
お部屋の挿し色に使いやすいロイドルームチェア
ソファ代わりに使えるロイドルーム
室内でも使える、白いアイアンのガーデンテーブル
背もたれが可愛いホイールバックチェア
細いラインが美しいガーデンチェア
パンチング模様も可愛いフランスのお庭用のテーブル
お庭でも室内でも使えるガーデン用の家具
フランス色のキャビネット
お部屋に彩を添えてくれるウォールシェルフ
ブルーグレーのキャビネットの中身は白いペイント
日常遣いで使えるタオルハンガー
三角形の形が可愛いシャンデリア
イタリア生まれの白い外灯
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

梅雨の時期を爽やかに過ごす ペイントのダイニング

アンティーク家具のあるペイントのダイニング

日本の方は、お部屋に色を取り入れることが苦手な方が多いんですが、これから先、しばらく続くジメジメとした梅雨を、少しでも爽やかな気分で過ごせるよう、今月はペイントの家具を使ってダイニングをコーディネートしてみました。

色のついた家具というと、白を思い浮かべますが、全部を真っ白にするより、少しだけ違う色を入れた方が、色のコントラストが出て、おしゃれに仕上がります。

置くだけで絵になる、白いペイントキャビネット

フランスのアンティーク家具、ペイントのシェルフ

ペイントの家具で使いやすい色と言えば、やっぱり・・・白! まずは、白い大きなオープンキャビネットを置いて、爽やかなブルーグリーン色のロイドルームチェアと組み合わせてみました。

日本のお家は壁の色が、ほとんどが白なので、壁の色と同じ感覚で、サイズが大きくても白い色のペイント家具はお部屋に取り入れやすいです。

いろんな色のステンドグラスと一緒に

アンティークのおしゃれなステンドグラス

カラフルな色のステンドグラスを白いペイントのキャビネットに置けば、ガラスの色が映えてより華やかな雰囲気。

白い壁の前に、白いキャビネットを置くと、お部屋の中が真っ白でボケてしまうので、白い家具を置く場合は、色を使った壁の前に置くことをおススメしています。

今回は、グリーンの板壁の前に白いキャビネットを置いて、より爽やかな雰囲気に仕上げてみました。

お部屋の挿し色に使いやすいロイドルームチェア

アンティークロイドルーム、ブルーグリーン色の椅子

壁の色に合わせたロイドルームチェアには、真っ白なクッションを。

グリーン色の壁の前に置いた白い家具の色が映えるのと同じように、ブルーグリーン色のロイドルームチェアに置いた、白いクッションの色がとても爽やかに映えて見えます。

ちょっと色を足したいとき、ロイドルームはとても使いやすくおススメのアイテムです。

ソファ代わりに使えるロイドルーム

アンティークのパーソナルチェア、ロイドルームチェア

大きなソファが置けるスペースがない方にオススメのロイドルームのパーソナルチェア。

紙とワイヤーで造られた、しなやかな掛け心地のロイドルームパーソナルチェアは、ソファを置くよりスペースをとらず、とてもリラックス出来ます。

あえてソファを置かなくても、ソファに座っているようにリラックス出来るロイドルームのパーソナルチェア。おススメです。

室内でも使える、白いアイアンのガーデンテーブル

フランスのおしゃれなアンティークガーデンテーブル

今回の買い付けで連れて帰ってきた、まん丸の形が可愛い、白いガーデンテーブル。

もともとは、お庭で使うように造られたテーブルですが、室内でももちろんお使い頂けます。

背もたれが可愛いホイールバックチェア

イギリスアンティークのホイールバックチェア

ほんのりイエローに色付けされた、ほっこりぬくもりある形のホイールバックチェア。

ウィンザーチェアの代表的デザインの椅子の背もたれには、ホイール(車輪)のような透かし彫りが入っています。

もともと、17世紀前半のイギリス、ウィンザー地方の農家の人たちに使われてきた実用的な椅子が、あたたかい雰囲気でお部屋を包み込んでくれます。

細いラインが美しいガーデンチェア

フランスのおしゃれなアンティークガーデンチェア

とっても細いラインで可愛いハート型のモチーフが描かれた背もたれが特徴的なフランスのガーデンチェア。

フランスらしくデザイン性が高く置いておくだけで絵になる椅子です。

お庭の椅子として使うのはもちろん、玄関に置いて、ウェルカムチェアとして使うのもおススメです。

パンチング模様も可愛いフランスのお庭用のテーブル

アンティークのおしゃれな食器、陶磁器のプレート

ガーデンテーブルは、天板の模様も楽しみの一つ。今回はよく見ると四葉の模様のパンチング型がとっても可愛いんです。

お庭で使うテーブルだけに、ちょっとした部分のこだわりが気になってしまう~。

お庭でも室内でも使えるガーデン用の家具

フランスのガーデン用の家具、ペイントのテーブル

ガーデン用の家具は、屋外ではもちろん、室内でも使って頂けます。

防雨効果のためにペイントが施された家具がほとんどなので、室内で使えば、華やかな雰囲気のお部屋作りが楽しめます。

フランス色のキャビネット

フランスのブルーグレイ色のカウンターキャビネット

久しぶりに見つけた、ブルーグレイ色のカウンターキャビネット。

フランスのアンティーク家具らしい色のキャビネットは、白い家具との相性もバツグンです。

グリーン色の壁ともよく似合って、爽やかな雰囲気です。

お部屋に彩を添えてくれるウォールシェルフ

アンティークの白いウォールシェルフ

ブルーグリーン色のキャビネットの上に、白いウォールシェルフを取り付けて、ディスプレイを。

壁面の上手な使い方で、お部屋のインテリアが決まります!

ブルーグレーのキャビネットの中身は白いペイント

フランスのアンティーク家具、ペイントのキャビネット

ツートーンカラーでまとまったキャビネット。白を使った2色使いは、色のコントラストがハッキリして、よりペイントの色を華やかに魅せてくれるのでおススメです。

中が白い家具は、何を入れてもおしゃれに見えます。

日常遣いで使えるタオルハンガー

フランスのアンティーク家具、シャビーシックなタオルハンガー

ペイントのタオルハンガーは、いろんな場所に持ち運び出来て、便利に使える小さなアンティーク家具。

いろんな場所で刺し色効果、バツグンです!

三角形の形が可愛いシャンデリア

フランスで見つけたアイアン製のアンティークシャンデリア

今回は、白いペイント家具に合わせて、とってもめずらしい三角形の形の、白いシャンデリアをメインの照明に選んでみました。

下から眺めると・・・フランスらしいアイアンワークの美しさに惚れ惚れします(笑)

イタリア生まれの白い外灯

アンティーク調のおしゃれな外灯、イタリアから届いたエクステリアランプ

最後に、今回のコーディネートの壁面照明に、イタリア生まれの外灯を選んでみました。

ランタン型が可愛い外灯に描かれているアイビーは手描き!

外灯としてはもちろん、室内でも楽しんで頂けます。

今回のコーディネートのまとめ・・・

フランスアンティーク家具、ペイント家具のあるリビング

今回は、久しぶりにペイントの家具ばかりを集めて、トータルコーディネートしたお部屋をご紹介しました。

日本の方は、驚くほど色を使うことに抵抗があるので、なかなかマネされる方がいらっしゃらないと思いますが、お部屋に色を使ってみると、想像以上にハマる方が多いと思います。

特に、白い家具をお部屋で使ってみたい方にはおススメ!

日本のお家は、ほとんどが白い壁のお部屋なので、そこに白い家具を合わせると、全体が真っ白過ぎて、ボヤけてしまうんです。

なので、お部屋に置く家具を白い家具にしたいと思っている方には、白い家具をより美しく魅せてくれる色付きの壁にすることをおススメしています。

最近は、気軽に貼れる壁紙も多いので、一度、試してみて下さい。色のコントラストが美しく、より素敵な家具に見えてくると思います。

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
リビング
ナチュラルカントリー



▼今回、使ったアイテムはコチラ


梅雨の時期を爽やかに過ごす、ペイントのダイニング

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ