- トップページ
- アンティークコラム
- アンティークの選び方
- アンティーク部屋 スタイルブックから選ぶ
- おしゃれ度がアップする黒足し春のダイニング
おしゃれ度がアップする黒足し春のダイニング
今月は、ペイントの家具をプラスした、おしゃれでカッコいいダイニング
色使いが苦手な日本の方は、あまりお部屋の中に色を入れたがらないんですが、ちょこっと色をプラスしてあげることで、おしゃれ度がUPするので、参考にしてみて下さい。
何層にも塗り重ねられた「黒」
今日のコーディネートの中心は、オールドパイン材のツートーンカラーの丸いライニングテーブル。
アンティークのペイント家具は、実は、何層にも重ねて塗られて作り上げられた色。
なので、一言で「黒」と表現するのがムズカシイ色なんです。ベースに塗られた何層もの色が重なり合って作り出された「黒」。魅力的です。
ペイント×マホガニー材のコラボ
今回は、あまりナチュラルな雰囲気にしたくなかったので、選んだ椅子は高貴な空気が流れるマホガニー材のサロンチェア。
実は、組み合わせる椅子を替えるだけで、ダイニングのインテリアスタイルは大きく変化してきます。
なので、気軽にお部屋の雰囲気を変えたくなったら、大きなテーブルより気軽に交換できる椅子を替えることをおススメします。
美しすぎる背もたれの透かし彫り
アンティークチェアでしか手に入らない美しい装飾の一つ、透かし彫り。
まるで紙切細工のような細かい透かし彫りは、眺めているだけで幸せな気分になっちゃう美しさ。
ナチュラルなテーブルにサロンチェアを組み合わせたことで、高級感が漂うダイニングになります。
キャスターが付いた便利に使えるアーコール
いろんな家具がある中で、キャスターが足先に付いたワゴンはとても便利に使える家具。
キッチンで使うイメージが大きいワゴンですが、おしゃれなデザインのものは、いろんな場所に持ち運びが出来るキャビネットとして便利に使える家具。
自分流の使い方で、いろんな用途で楽しめます。
縁起のいいアイビーのカップ&ソーサー
「永遠の愛」や「誠実」などの花言葉を持ち、イギリスで縁起がいいと言われる植物、アイビーが描かれたカップ&ソーサー。
白い素地にアイビーのグリーンがパッと映えて、とても爽やかな雰囲気です。
お茶の時間が、より華やかになります。
引き出し付きのダイニングテーブル
丸いダイニングテーブルは、周りをグルっと囲めるので、見た目が優しい雰囲気で人気があります。
引き出しが付いているダイニングテーブルは、使い勝手もよく、いろんなものを収納して使えます。
天然石×タイル×ミラー。贅沢なウォッシュスタンド
壁面には、椅子とお揃いのマホガニー材のウォッシュスタンドを置いて、統一感を出してみました。
もともと、洗面台として使われていたウォッシュスタンドは、天板が天然大理石なので、ダイニングで使うのにピッタリの家具。
サイドボードとして、便利に使えます。
ビクトリアンスタイルの美しさ
一枚一枚、手焼きして作られたアンティークのタイルは、表情がそれぞれ違う所がポイント。
今の季節にピッタリのお花の絵が可愛らしく描かれているものを選んでみました。
顔や手を洗った後に、顔をチェックするために取り付けられた、まさにビクトリア時代を代表する美しい家具です。
マホガニー材の木目を活かした家具
今では手に入らないマホガニー材の美しい木目の部分を上手く活用させて、デザインにしたサイドボードの部分。
しっかりカギもついているので、いろんなものを収納して、実用的に使えます。
ペイントのキャビネット
ウォッシュスタンドの隣に置いたペイントの大型キャビネット。
テーブルの足の色に似合うペイントの家具を選んで、お部屋全体がまとまるように配置してみました。
たっぷり収納できるダイニングの家具
最近はカウンターキッチンのお家が増えているので、ダイニングに家具を何も設置しない間取りも増えていますが、ガラスキャビネットはぜひ置いてもらいたいアイテムの一つ。
食器を収納する場所と言うより、何も置かないダイニングは、スッキリと言うより味気ない場所になってしまうので、好きなものを並べて眺めて楽しむダイニング作りをおススメしています。
気軽に使えるワインテーブル
今回は、ソファを置くスペースがなかったので、ちょっとくつろぎたくなった方のために、ソファ代わりに使うベンチを置いてみました。
ベンチの脇に、どこにでも持ち運び出来て便利に使えるワインテーブルを置けば、いつでもどこでも、優雅なお茶の時間が楽しめます。
ロンドンバスのアートフレーム
今回は、ちょっとカッコよく決めたかったので、壁面に絵の代わりにロンドンバスのロールサインを選んでみました。
ロールサインの色とテーブルと色、ガラスキャビネットの色がお揃いで統一感が出て、いい感じデス。
カッコよく引き締めてくれるシャンデリア
最後に選んだシャンデリアも、同じく黒い色で統一。
全体がキュッと引き締まって、カッコよく決まりました。
今回のコーディネートのまとめ・・・
今月のコーディネートのポイントは色使い。遊び心を持たせたい時は、ペイントの家具を入れると、一気におしゃれさが増します。
ただ、色が付いた家具を使うのは、日本の方にはなかなかハードルが高いので、今回は使いやすい黒のペイント家具を中心にコーディネートしてみました。
黒と言っても、いろんな黒があるんですが、今回は可愛らしい形に黒をコラボさせたアンティークをセレクト。
色はクールで、形が可愛いので、あたたかみが感じられるダイニングに仕上がりました。
色を使うインテリアはなかなかチャレンジしにくい方も多いんですが、同じ色の小物を使うと統一感が出てきてキレイにまとまります!
ぜひ、チャレンジしてみて下さい。
【コーディネート実例】
ダイニング
ハンドルスタイル
▼今回、使ったアイテムはコチラ
-
アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)1903年創業
【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13
【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41
古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号
記事をシェアする