誕生日に贈られたヴィンテージのアーコールチェア

東香里
東 香里

お客様のお部屋


神奈川県Hさまのアーコールチェア

こちらは神奈川県のHさまから届いた、アーコール社のフープバックチェアのお写真。

このアーコールチェア、実はHさまがお誕生日のプレゼントにと、娘さんに贈ったものなんだそうです。

「娘も私からの今回のプレゼント🎁をとても喜んでくれています。
同時に私も良い物を娘に贈ることが出来て本当に満足しています。」

と、Hさまからも嬉しいメッセージが届いていて、お誕生日にビンテージのアイテムをプレゼントしてくれるって素敵な家族だなぁと温かい気持ちになりました。

アーコールチェアはどんどん人気が出てきて、最近ではテレビ番組のスタジオや、芸能人のSNSを見ている時にもこの椅子は…!と思うこともあってアーコールの流行を感じています。笑

Hさまから届いたお言葉でも
「娘からの部屋に飾ってある写真を見て確かに可愛らしくてとても品が良い椅子だなと感じました。」

とおっしゃっていただきましたが、ビンテージでないと手に入らない素材が使われていたり、年月を経たからこそ生み出される色合いもそう感じる理由のひとつなのかなと感じています。

「新品とビンテージのアーコール」でもお話しているように、ビンテージのアーコールには惹きつけられる魅力があるのかも…?

白い家具とアーコールチェア

シンプルなアーコールチェアですが、色のあるクッションを乗せて使うとまた違った雰囲気に。
白いペイント家具との相性も良くて、スッキリと可愛い雰囲気もありつつお部屋に馴染んでくれます。

→アーム付きのアーコールチェアはこちら

この色は、ビンテージのアーコールの中でも明るい色なのですが、新品のアーコールは素材が違うのでもっと白っぽかったりペイントされているイメージ。
Hさまにお届けしたのもこの明るめのカスタード色で、ナチュラルな雰囲気の中に、Handleの職人が丁寧に仕上げたツヤのある仕上がりが人気のカラーです。

→明るいカスタード色のアーコールを見てみましょう

サイドテーブルとして使うアーコールチェア

プレゼントや自分へのご褒美に選んだアーコールなら、やっぱり自分だけの寝室で楽しむのも特別感があって見るたびに嬉しくなってしまいます。

ローテーブルの奥に置かれたアーム付きのチェアもアーコールだけど、個人的に私のお気に入りはベッドの隣の小さなスタッキングタイプのアーコールチェアです。

「イギリスの老舗家具メーカーアーコール社とは?」でもお話しているように、実はアーコールの人気に火が付いたきっかけの椅子でもあるスタッキングチェアは、ビンテージの中でも人気のデザイン。

見た目も可愛いので、座るためだけじゃなくて、本を乗せたり、飲み物を入れたマグカップを置いたりと、サイドテーブルとして使っても映えるのがおすすめポイントなんです。

→スタッキングチェアのような、ちょっと珍しいデザインのアーコールチェアはこちら

後ろ姿も可愛いアーコールチェア

後ろから見ても可愛いアーコールなので、デスクチェアにもピッタリ。

書斎で使ったり、ダイニングで自分用の椅子として使っても目に入るたびに嬉しくなりそうです。

→可愛いアーコールチェアを色や形別に比べてみてください

プレゼントのチェアという言葉に思わず、私だったらどんなふうに使いたいかなと想像してしまいました(笑)

Hさま、素敵なメッセージとお写真ありがとうございました。
娘さまもぜひ、いろんな使い方でビンテージのアーコールチェアを楽しんでみてください。

▼Handleのお店の様子をのぞいてみましょう

アンティークのオススメ情報


東香里

東 香里

アンティークショップHandle Webマスター
リビングスタイリスト2級 文部科学省後援色彩検定2級

小さい頃から好きだった絵やデザインの勉強をしたいと短大でデザインを専攻。そこで学んだデザインに関わる多くのPC技術を活かせる仕事に就きたいとHandleへ。
インテリアに関しては初心者だったため、日々、新しい知識を取り入れながら、同じようにインテリアが初心者のお客様に寄り添う、読みやすさを意識した記事を制作している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ