宮城県Oさまのアンティークのテーブル「本当に満足しています。」

素敵なテーブルを買うことができて、本当に満足しています。
まだ飾っているだけでちゃんと使うところまで行ってないのですが。

梱包も丁寧で開くのが大変でしたが、
ひとつの大切な儀式(品物を送るお店側と品物を受け取る客の両方にとって)
と思ってブツブツとテーブルと対話しながら丁寧に開きました。
本当に素敵です。

アンティークの販売は汚いままのものも混ざっていると思います。
せっかく良いものでも、買った時に汚いって思う部分があると、
値段が無駄に高く感じてしまうだろうし、
ありがたみが減ってしまうのであまりアンティークをみないようにしていました。

今回、昔から大好きだった イギリス大好きで料理研究家の大原照子さんの本に登場する
ゲイテッドテーブルがどうしても欲しくなって、色々と調べました。
(大原さんはなくなってしまいましたが)
畳んだ時の幅や 脚のネジネジ状態や足元の横の渡し木の様子や
床につく部分の脚先の形など、かなりのバラエティがあってびっくりしました。
大原さんの本の写真を見て、同じようなものをネットであちこち探したのですが
何回見ても 日にちを置いてまた調べてもこちらハンドルさんに辿り着くのです。
で、数日めで決心して買いました。

どの部分も素敵です。オーク材の特徴、天板の虎模様、このことは知りませんでした。
今までこげ茶のテーブルや椅子など、アンティークではないものは色々見たり買ったりしてきましたが、
初めて見る模様でした。深みがあって素敵です。

年季が感じられないほどきれいになっている、という感じもしたのですが
どこから見てもきれいなのは何より嬉しいです。
そしてちゃんとアンティークの風格があるので
良さを理解しているプロの方がお手入れしているから、ちょうど良いお手入れ加減で、
本来の良さを壊すこともなく、さらに本来持っている魅力を引き出して
より良いものにしているのではないかと思いました。

予算はかなりオーバーしてしまって、計画していた他の買い物がてきなくなってしまったのですが
このテーブルは宝物になります。大切に使って子供たちにも受け継いでもらおうと思っています。

新人の東さん、素敵なお仕事をしてる会社です。
末永く楽しくお仕事を続けてくださいね。

宮城県Oさま
【ご購入商品】アンティークのテーブル

関連商品はこちら