PAPER CAFFE vol.17「ヴェルサイユ宮殿のインテリア」が刷り上りました

東香里
東 香里

お知らせ


「ヴェルサイユ宮殿のインテリア」Handleオリジナル冊子17

Handleオリジナル冊子、ペーパーカフェ最新刊が刷り上がってきました!

今回は、誰もが知っている世界一有名なフランスのお城、「ヴェルサイユ宮殿」特集です。

華やかなヴェルサイユ宮殿のインテリアを、アンティーク家具屋らしく、Handleで現在お届けしているアンティーク家具との共通点もピックアップしながら紹介しています。

ヴェルサイユ宮殿のコモード

Handleでも人気のフランスのコモードのベルサイユ宮殿バージョン。
ゴールドの装飾がたっぷり施されていますが、このフランスらしい曲線は、間違いなくいつも見ているあのコモード!と、社長もテンションが上がっています(笑)

実は、この写真、床もポイントで、アンティーク家具の装飾技法でもよく見られるパーケットリー(寄せ木細工)の床
このヴェルサイユ宮殿の床がきっかけになって、ヨーロッパ全体に普及していったと言われているんです。

「ヴェルサイユ宮殿のインテリア」Handleオリジナル冊子17

ベルサイユ宮殿の豪華絢爛な内装には、実は家具だけじゃなくて、天井や床にもヒミツが…!
天井から吊るされたキラキラのガラスがたっぷり使われたシャンデリアや、美しい天井画、床にはヴェルサイユ宮殿で誕生した寄木細工の模様や、高級感たっぷりの天然大理石など…注目ポイントは盛りだくさんです。

そんな華やかなヴェルサイユ宮殿の内装や素敵なお部屋をたっぷりご紹介しています。
さらに、Handleのお店の、アンティークに似合う無垢材やタイルを使った、こだわりのフランス風の床のデザインについてもお話しているので、楽しみながら読んでみてください。

「ヴェルサイユ宮殿のインテリア」Handleオリジナル冊子ペーパーカフェ17

新しいペーパーカフェは、4月28日発送分から、ご購入いただいた商品と一緒にお届けします。
商品をご購入いただいた方にもれなく一緒にお届けしていますので、楽しみにしていてください。

PAPER CAFFE vol.17の目次

p01-02 バロック建築の代表作「ヴェルサイユ宮殿」
p03-04 ベルサイユ宮殿で見つけたフランスの家具や装飾
p05 ヴェルサイユ宮殿にも使われたフランスの照明
p06 寄せ木細工の床「ヴェルサイユ張り」
p07 職人技が光る寄せ木細工「パーケットリー」
p8 Handleのこだわり店内の床
p09 オーナーコラム「私を励ましてくれた ココ・シャネルのバッグ」
p10 スタッフ紹介

←オンラインショップに戻る



東香里

東 香里

アンティークショップHandle Webマスター
リビングスタイリスト2級 文部科学省後援色彩検定2級

小さい頃から好きだった絵やデザインの勉強をしたいと短大でデザインを専攻。そこで学んだデザインに関わる多くのPC技術を活かせる仕事に就きたいとHandleへ。
インテリアに関しては初心者だったため、日々、新しい知識を取り入れながら、同じようにインテリアが初心者のお客様に寄り添う、読みやすさを意識した記事を制作している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ