細かい網目と彫りに注目!フランスのコーヒーテーブル

冨田文代
冨田 文代

わたしのお気に入り


皆さんはどんなコーヒーテーブルを使っていますか?
私は数年前に購入した、これといった特徴のない、シンプルなテーブルを使っています。
そろそろ買い替えたいな~と思っていたら、理想のテーブルを発見しました!

フランスのガラステーブル

私が気に入ったのは、フランスからやってきたこのテーブル。
うーん、存在感がすごい!!
ガラス天板のフランスのテーブルは今までいくつか入荷がありましたが、ここまで彫りがしっかりして、豪華なものは中々ありません。

フランスのガラステーブル

一番気に入っている点は、天板がガラスだということ。
まだ小さい子供がいるので、テーブルがラスだと汚れや傷を気にせず使えるので、有難い!
ガラスの下の網目も美しい~!
手作業で編まれたもので、完成するのにどれだけ時間がかかってるんだろう?

テーブルの脚

そして、美しいのは天板だけではなく側面にも!
この彫りは「浮き彫り」といって、ノミやタガネなどの道具を使って一つ一つ彫って出来たものなんです。
遠くから眺めても彫りがしっかり見えて素敵ですよね。

アンティーク風のおしゃれなフロアスタンド、ウィリアムモリス柄のシェード

そして足は大好きなフレンチカブリオールレッグ。
カブリオールレッグとはもともとは動物がモチーフになっている足のことで、優雅な曲線が女性の足元のようで、とっても魅力的なんです。
脚の途中にも彫りがあって、どのパーツをとっても素敵ですね~
私のお気に入りのフランスのコーヒーテーブルはこちらからチェックしてみてくださいね→ →コーヒーテーブルを見る

丸い形のコーヒーテーブル

そして、丸い形が素敵なコーヒーテーブルも見つけました~!!
これもとってもゴージャス!
形が丸いとより柔らかく女性らしいイメージで素敵ですよね!
→コーヒーテーブルを見る

丸い形のコーヒーテーブル

丸いテーブルを寝室に置いてコーディネートしてみました。
合わせたのは同じフランスの家具達。
ガラス天板は木の天板よりも重くならず、お部屋に抜け感を作ってくれます。
キラキラのシャンデリアにもよく似合いますよね。

丸い形のコーヒーテーブル

北欧や英国ミックススタイルにもコーヒーテーブルがポイントになってくれます。
アーコールのソファやロイドルームチェアにも違和感なく馴染んでいますよね。
コーヒーテーブルはシンプルなものが多くて、主役になる家具ではないイメージだけど こんな彫りのテーブルだったら、お部屋の中心に置いて主役となります♪

ソファに座って、コーヒーテーブルを眺めると芸術品を見ているようで、それだけで心が癒されますよ。
是非チェックしてくださいね。

リビングで使うおしゃれなローテーブルの選び方

どこのお家にも必ずあるローテーブル。ちょっと差が付くオシャレな選び方をお話しします。


▼他の記事も読んでみたい方はコチラ

Handルームで「私のお気に入り」を見る


  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
冨田文代

冨田 文代

アンティークショップHandle コーディネーター
カラーコーディネーター2級(東京商工会議所主催)
ファッション販売能力検定2級
高校・中学校教諭1種免許(家庭)

服飾デザインが好きで、大学では服飾美術を専攻。アパレル会社に勤務していたが、地元に戻ることになりHandleへ。
アパレルでの経験を活かし、洋服をコーディネートするように、おしゃれなお部屋のコーディネート方法を分かりやすく記事にし配信している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ