この時期ピッタリ!涼しげなアンティーク雑貨を集めました

東香里
東 香里

わたしのお気に入り


イギリスアンティークのステンドグラス、爽やかにバラが描かれた大きなサイズのステンドグラス

最近気温も上がってきて、今日は特に暑さの感じる一日に。
Handleの事務所では、今朝、社長が空調のフィルターを外して冷房を使う準備を始めていました。

同じように、そろそろクーラーの調子を確認し始める方も多いのではないでしょうか?
そこで、今日は、そんな気温の上がる季節にもピッタリな、涼しげなアンティーク雑貨をご紹介します。

まずはアンティークステンドグラス
ブルーのガラスが使われたステンドは特に人気で、ガラスの枠を窓に立てかけるだけで、お部屋が爽やかな雰囲気に。

イギリスアンティークのステンドグラス、爽やかにバラが描かれた大きなサイズのステンドグラス

ぐ~っと近くに寄ってみると、ブルーだけでなく、他にもグリーンやイエローなどのいろんなカラーガラスが使われています。
現代のガラスとも違う揺らめくようなガラスの素材感も魅力です。

→爽やかなアンティークガラス、ステンドグラスを見てみましょう

ウェジウッド社ジャスパーウェアのピンディッシュ

こちらは創業260年以上の歴史を持つ、あの有名なウェッジウッド社ジャスパーウェア
百貨店などでも見かけることも多いアイテムですが、実は、昔からいろんなデザインや記念プレートなども作られていて、アンティークでしか手に入らないものもたくさんあるんです。

爽やかなブルー色は特に人気のアイテム。
ホワイトとブルーの組み合わせが、可愛いプレートに、アクセサリーを飾ったり、プレゼントやお客さまをおもてなしするお菓子を乗せる器として使ったり…いろんな使い方を試してみてください。

→見た目も可愛い、ジャスパーウェアのプレートを見てみましょう

フタ付きのアンティークガラスボトル、エンボス入りボトル

涼しげなアイテムと言えばやっぱり、ガラスボトル
均一じゃないガラスの厚みや、気泡も、アンティークらしい魅力のひとつです。

このガラスボトルはなんだかラムネの瓶が思い出されてきて、見てるとシュワシュワな炭酸が恋しくなってきます(笑)

→ブルーグリーンが涼やかなガラスボトルを見てみませんか?

この時期になると、ガラスアイテムの人気も出てきて、私みたいに、涼しげな見た目の雑貨が気になってくる人が多いのかも?と思い、私のオススメ雑貨をご紹介しました。

夏が近づくとさらに人気度もアップしてくるかもなので、迷っている方は早めにチェックしてみてください…!


▼Handleのお店の様子をのぞいてみましょう

アンティークのオススメ情報


東香里

東 香里

アンティークショップHandle Webマスター
リビングスタイリスト2級 文部科学省後援色彩検定2級

小さい頃から好きだった絵やデザインの勉強をしたいと短大でデザインを専攻。そこで学んだデザインに関わる多くのPC技術を活かせる仕事に就きたいとHandleへ。
インテリアに関しては初心者だったため、日々、新しい知識を取り入れながら、同じようにインテリアが初心者のお客様に寄り添う、読みやすさを意識した記事を制作している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ