ちょっと珍しいおススメのサイドテーブルをご紹介します

東香里
東 香里

わたしのお気に入り


今日はお店で見つけた、ちょっと珍しいサイドテーブルをご紹介します。

こちらは、大中小と3つのサイズのテーブルがセットになっている、人気のネストテーブルです。
特にこのネストテーブルは、背が高くてスラっと伸びた長い脚が私のお気に入りです。

最近はお店に、アンティーク風の家具も増えてきて、似たデザインのものを見ることも多いけど、やっぱりここまで細い脚はアンティークでしか見たことがない…!

→スラっと長い脚のネストテーブルはこちら

天板が折り畳みできるバタフライテーブルです。

小さいサイドテーブルでバタフライテーブルになっているのはちょっと珍しいタイプかも…

ポイントはこのストレート脚。
こちらもこんなに細くて大丈夫?と思ってしまうくらい細くて美しい脚です。

やっぱりアンティークの家具は、素材もいいから、繊細そうに見えてもしっかりとしていて、今まで残ってくれたんだなぁと感じます。

→バタフライ天板のサイドテーブルはこちら

ちなみに私のイチオシのアイテムはこちら。

こちらもスラっと長い脚が上品な雰囲気です。
足先はトランプのスペードを逆さにしたような形の「スペードフット」。
こんなに細い脚でしっかり安定感があるのがちょっと感動です。

天板は半月のようなハーフムーン型。
壁にピタッと付けて使えて、ディスプレイを楽しめるコンソールテーブル…と思ったら、

実は天板を広げたら、別のテーブルへと変わるんです。

開いた後の天板はこんな感じ↓

ハーフムーン型の天板を広げると、真ん丸の天板になりました。

広げた後の天板はグリーンの布?が張られていて、ここでカードゲームなどを楽しむために使われていたようです。

このテーブルでみんなでゲームを楽しんで、使わないときは玄関やリビングでコンソールテーブルとして、お部屋を飾っていたのでしょうか?
なんだか昔の英国の暮らしに想像が膨らむので、ゲームテーブルはちょっとお気に入りなんです。

→ゲームテーブルはこちら

3つセットになっているものや、天板の形が変わるものなど、いろんなサイドテーブルがあるので、是非お気に入りのアイテムを見つけて、当時のイギリスの様子を思い浮かべながら楽しんで使ってみてください。

→サイドテーブル一覧はこちら

▼他の記事も読んでみたい方はコチラ

Handルームで「私のお気に入り」を見る


  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
東香里

東 香里

アンティークショップHandle Webマスター
リビングスタイリスト2級 文部科学省後援色彩検定2級

小さい頃から好きだった絵やデザインの勉強をしたいと短大でデザインを専攻。そこで学んだデザインに関わる多くのPC技術を活かせる仕事に就きたいとHandleへ。
インテリアに関しては初心者だったため、日々、新しい知識を取り入れながら、同じようにインテリアが初心者のお客様に寄り添う、読みやすさを意識した記事を制作している。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ