あざみ柄のアンティークカップ&ソーサー

橋田 絵美
橋田 絵美

わたしのお気に入り

イギリスで見つけるあざみモチーフのアイテム

あざみが可愛くデザインされたロイヤルアルバート社のカップ&ソーサーです。 大人色のアンティークの美しさにうっとり、ロイヤルアルバート社あざみ柄カップ&ソーサー (商品番号 m-2228-z)

先日プレスドグラスのお皿で何のデザインだろう・・・?と思うものを見つけ、プレートとにらめっこ(笑) パイナップルにも見えるけど、何か違う気もするし・・・。

そうです。もちろんパイナップルではなくアザミのお花でした。時々このパイナップルのようなアザミモチーフの付いたアンティークに出会うのですが(パイナップルに見えるのは私だけかもしれませんが・・・)

ちょっと調べてみたらスコットランドの国花だと知り、イギリスアンティークにはあざみモチーフが多いことにも納得です。

1200年代のノルウェーとの戦争の時、あざみの棘が兵士を阻み、国を守ったという言い伝えが残っているのだそう。

なのでアザミの紋章はスコットランド中に溢れているそう。 handleあざみモチーフのアイテムは大人気。入荷するとすぐにsould outです。 たまーにハンドルでも登場するので、チェックしてみて下さい!



橋田 絵美

橋田 絵美

アンティークショップHandleチーフ

調べることが好きな性格を活かし、イギリスやフランスの歴史、インテリアや家具に関することはもちろん、おしゃれなカフェや美味しいレストランなど、幅広い情報を調べあげることが得意。
自分が知らなかったことや、新しく知った情報を分かりやすく伝えることを念頭に、日々、執筆活動を行う。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら



記事をシェアする

この記事に関連するカテゴリ