美しい椅子と過ごす、冬のおしゃれな和室コーディネート

水野友紀子
水野 友紀子
イギリスのアンティークの家具や椅子を使った和室コーディネート
窓の外は大雪。外の寒さとは反対に、美しい椅子と一緒に過ごす、あたたかい和室をコーディネートしてみました。
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。
チェスターフィールドのアンティークチェア
今回の主役は2脚の椅子。まずは、カッコいいチェスターフィールド。
アンティークのリボルビングブックケース
リボルビングブックケースをクルクルッて回して、雑誌を選んで・・・
チェスターフィールドとコーヒーテーブルで読書の時間
チェスターフィールドにゆったり座って、小さなコーヒーテーブルを出して、読書の時間を楽しみます。
ローズウッド材のサロンチェア
もう一脚は、めったに手に入れることが出来ないローズウッド材のサロンチェア
アンティークチェアの象嵌
背もたれの象嵌も、驚くほどに美しい・・・
イギリスアンティークのガラスキャビネット
光がたっぷり入るガラスキャビネットの中には
シルバーのカトラリー
お気に入りのシルバーのカトラリー
コーヒーテーブルとシルバー製品
お花の形のコーヒーテーブルの上にキラッと輝くシルバー製品を並べて・・・
アンティークの家具や雑貨を使ったティータイム
あたたかいお部屋で楽しむ、お茶の時間。
アンティークのカップ&ソーサー
ちょっと贅沢なカップ&ソーサーで楽しみます。
イギリスのチェスト
彫がたっぷり入ったカッコいいチェスト。上の壁には・・・
壁付けブラケット
キラッと輝く、壁付けのブラケット。
ガラスのシャンデリア
ガラスコラムが入ったキラキラのシャンデリアをプラスして完成!
アンティークを使った冬の和室コーディネート
今月のスタイリングで使った商品一覧は、こちらからご覧頂けます。

美しい椅子を畳にコラボさせた、あたたかい和室のコーディネート

美しい椅子と過ごす冬の和室コーディネート

和室とアンティーク家具と言うと、全く似合わないと思い込んでいる方も多いようですが、固定観念をちょっと壊してみると、とてもステキな和室をコーディネートすることができます。

昔ながらの和室があるお家で、座布団の生活もいいですが、足が悪いお年寄りでも使いやすい、美しい椅子を畳の上に置いて普段の生活を楽しむ、ちょっとおしゃれな和室のコーディネートをご提案します。

かっこいいオトナの椅子、チェスターフィールド

アンティークのチェスターフィールド

見た瞬間、カッコいい!という言葉しか出てこない、チェスターフィールドの革張りの一人掛けソファ。

「チェスターフィールド」と言う名前の由来には、いろんな説がありますが、革張りで鋲打ち、そして、ボタン留めされているイギリス発祥の伝統的なソファの総称です。

世界中で愛されているカッコいい椅子の隣に、気軽に持ち運びが出来る、小さなローテーブルを置いて使うととても便利。自分だけのゆったりとした時間が楽しめます。

飾り棚にもなるクルクル回るリボルビングブックケース

回転式の本棚、リボルビングブックケース

クルクルっと回すことが出来るリボルビングブックケース。いわゆる本棚ですが、アンティーク家具の中には、日本的な要素を持ったデザインのものも多いので、畳との相性もいいんです。

ちょっと欄間の雰囲気が漂う、マホガニー材で造られた家具は、昔、造られたキャスターも付いて、どこにでも移動が可能。本棚としてはもちろん、飾り棚として楽しめます。

一人掛けソファ×サイドテーブル、使いやすいオススメコーディネート

チェスターフィールドとローテーブルを使って楽しむ読書の時間

日本ではリビングなどであまり使われる機会がない一人掛けのソファですが、イギリスのロンドンなどの都市部の狭い住宅では、日本のように2~3人腰掛ける大きなソファより、パーソナル用の一人掛けのソファを置いて使うお家の方が多いんです。

飲み物やスマホ、読みかけの本などを置く、小さなサイドテーブルと一人掛けソファとのコーディネート。ゆったりした時間を過ごしたい方にオススメの組み合わせです。

象嵌が美しいローズウッドのサロンチェア

ローズウッド材のサロンチェア

もう、手に入れることが出来ない木材、ローズウッドを使ったアンティークの椅子。

高さのあるサイドテーブルと、サロンチェアを組み合わせて畳の上に置いた、お茶が楽しめるコーナー。

フローリングの床に置くより畳の上の方が、なんだかレトロでおしゃれな雰囲気になります。

使っていない和室や、足が悪いお年寄りのお部屋におススメのコーディネートです。


木を組合わせて描いた、美しい象嵌細工

アンティークのサロンチェアの象嵌

ローズウッドに別の木をはめ込んで絵を描いた、背もたれの象嵌細工。

まるで手で描いたような象嵌の美しい絵は、職人さんの手仕事で造られた技が際立つサロンチェアに座るのはもちろん、見ているだけで心が満たされます。

好きなものを飾って楽しむ場所

イギリスアンティークのガラスキャビネット

光がたっぷり入るガラスキャビネットの中に、お気に入りのものを入れてみましょう。

集めている趣味のものから、結婚式などで頂いて押し入れの中で眠っているカップ&ソーサー、旅先で撮った写真や家族の写真などなど、素敵なものを!と考えず、お気に入りのものだったら、なんでもOK!

何を入れても、ここに入れるだけで全てがオシャレに見えてくる飾り棚を置くだけで、お部屋の雰囲気もステキになります。


英国アンティークらしいシルバーのカトラりー

シルバーのカトラリー

ガラスキャビネットの中に大切に収納した、イギリスのアンティーク雑貨の代表、シルバーのカトラリー。

ガラスの棚板に乗せると、よりキラキラと輝いていて、まるでジュエリーを飾っているような高級感が漂います。

美しいテーブルを使って至福のティータイム

アンティークシルバーのティーセット

サロンチェアに組み合わせたティーテーブルを使って、優雅なお茶の時間。

ガラスキャビネットの中から、ちょっと豪華なとっておきのシルバーのお茶器を準備してみました。

まるでお花のようなヒラヒラとした縁取りの濃い茶色のテーブルの上に置くと、キラッと輝くシルバーがより美しく見えます。


あたたかいお部屋で気軽に楽しむ、あたたかいお茶

アンティーク家具や椅子を使ったお茶の時間

いろんな場所に持ち運びが出来る、ちょっと小ぶりなティーテーブルは、とっても便利。

誰かが遊びに来た時、椅子と組み合わせれば、おもてなしの場に。

普段、使わない時は、お部屋の隅に置いてプランツスタンドとしてお花や植物を置いたり、電話台にしたり、ソファの横に置いて、スタンドライトを置いたり・・・いろんな使い方が出来て、とっても便利です。

ちょっぴり贅沢なカップ&ソーサー

アンティークのカップ&ソーサー

気持ちを上げたい時、ちょっぴり贅沢な茶器を使ってみませんか?

実際に使って楽しめるアンティークのカップ&ソーサーを選べば、普段、飲んでいるお茶がいつもよりなんだか美味しく感じます。

何より、見た目の美しさも魅力。ガラスキャビネットに並べて見ているだけでも幸せな時間が流れてきます・・・


おしゃれな和室におススメ!オーク材のチェスト

和室に似合うチェスト

チョコレート色の彫がたっぷり入ったオーク材のアンティークチェスト。

英国のアンティーク家具に使われているオーク材の家具には、日本の北海道産のナラ材が使われているものも多く、畳との相性もとてもいいんです。

いろんなものを引き出しの中にたっぷり収納すれば、スッキリしたおしゃれな和室が出来上がります。

夜、光の陰影を楽しむ壁付けシャンデリア

壁付けブラケット

お部屋を格上げしてくれるポイントが壁付けのシャンデリアを使うこと。ガラスキャビネットの両脇に2つ、シンメトリーに配置しました。

夜になって点灯すると、ガラスビーズに光が反射して、壁に美しい陰影を作りだしてくれます。

お昼と夜で見え方が違う壁付けのシャンデリアで、ワンランク上の和室をコーディネートしてみました。


アンティークガラスのシャンデリア

ガラスのシャンデリア

壁付けのシャンデリアと同じく、ガラスコラムが入った美しいアンティークのシャンデリアをお部屋に吊るして完成。

和室とシャンデリアは合わないと思わず、まずはチャレンジしてみましょう。

畳がアクセントになったおしゃれな和室が完成です。

今回のコーディネートのまとめ・・・

アンティークの家具や椅子を使った和室のコーディネート

アンティーク家具を販売していて、いつもイヤだな・・・と思うことがあります。それは、頭ごなしに「ステキな家具だけれど、わが家には似合わない」と言われることです。

特に「和室だから似合わない」と言われることも多いんですが、逆に、和室に似合う家具って、どんな家具のことを言うんだろう??と考えてみると、分からなくなります(笑)

お蕎麦屋さんのような古民家風家具?それとも、伝統的な桐箪笥??

もちろん、それが好きであれば正解ですが、アンティーク家具が好きなのに、畳だからあきらめるというのは間違っていると思っています。

床の上であろうが、畳の上であろうが、お部屋の雰囲気を決めるのはお部屋の中に入れる家具なので、固定概念にとらわれず、畳の上に好きな家具を置いて、おしゃれな和室を作ってみませんか?

→今月のスタイリングで使った商品一覧はコチラ



【コーディネート実例】
和室
英国クラシックスタイル



▼今回、使ったアイテムはコチラ


美しい椅子と過ごす和室のコーディネート

今月のスタイリングで使用されている家具や、似たテイストのお部屋のコーディネート例などをご紹介しています。




  • Instagram
  • LINE
  • メルマガ
水野友紀子

水野 友紀子

空間スタイリスト。
アンティークショップHandleバイヤー。

大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 結婚を機に、休日は嫁ぎ先の老舗家具屋の手伝いをすることに。
家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。
アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。

アンティーク家具Handle
(水野商品館 株式会社)

1903年創業

【店舗&倉庫】
〒910-0019 福井市春山2-9-13

【南青山オフィス】
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41

古物商 福井県公安委員会許可
第521010008980号

関連商品はこちら

この記事に関連するカテゴリ