よくある質問


悩んでいる方へ「選び方アドバイス」

部屋の広さに対して、暗くないですか?明るさの目安はありますか?LEDの明るさはどれくらいでしょうか?

お部屋の広さに対する照明の明るさは、いろんなことで感じ方が変わりますが、一般的には下記が目安になります。



LEDの明るさは、ルーメン(lmn)で表されます。
電球の口金の大きさで明るさが変わります。
シャンデリアなどで使われる電球は、E17口金になります。
こちらを目安にLEDをご購入下さい。

トイレに40Wのペンダントライトだけでは、暗いでしょうか?

通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

明るさに関しては、壁の色や感じ方によっても変わりますし、ペンダントライトの場合は、シェードの形によっても、明るさが変わりますので、判断は出来ませんが、通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

なので、40Wの白熱球のペンダントライトだけでは暗く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にお使いの方は、60Wでは明るすぎると40Wに変えられる方も多いようです。

一番いいのは、今、お使いのトイレの電球のワット数を見て、同じワット数のものを使われることです。同じワット数であれば、慣れているので、暗いと感じることもありません。

最近は、省エネも考えて、トイレにLED電球を使われる方も増えています。
LEDを使えば白熱球より明るく感じるので、40W相当のLEDを使われても十分明るく感じる方が多いようです。

いずれにしても、もし、ペンダントライト1個だけで暗いと感じた場合、電球のW数を上げてお使い頂ければいいだけですので、ご安心下さい。

ペンダントライトのコードの長さはどのくらいがいいですか?

ペンダントライトの場合通常はコードの長さが「50cm」「80cm」のどちらかがお選び頂けるようになっています。

天井高によっても変りますが、通常のお家の場合で、リビングやキッチンのカウンターの上に付けられたい場合は、大抵50cmがオススメです。

天井が高い場合や、ダイニングなどの上で、目線の高さで使われたい場合、また、新築などで業者さんが入っている場合は、現場でカットも簡単に出来ますので、長さを悩まれる方や微調整されたい方は、長めの80cmをオススメしています。

また、10cm刻みでもオーダーしていただくことが出来ますので、ご注文の際のお買い物カゴに入れる前に、【コードの仕様を変更】をお選び頂き、オリジナルのコードをお選び頂くことも可能です。

もし、適当な長さがわからない・・・という場合はこちらをご覧下さい
→簡単にわかるペンダントライトのコードの長さの決め方

ペンダントライトのカバーやチェーンは付けた方がいいのでしょうか?

カバーとチェーンはアクセサリーになります。
なので、お客様の好みでお選び頂く事が一番です。


ご新築などで、天井の取り付け面をキレイに見せたい方には、カバー付きをオススメします。

チェーンはよりゴージャス感を出したい方にはもってこいです。
チェーンをお選びになった場合、上部にフックが付いていますので、そこで長さの調整ができます。

シェードを並べるなら同じ形がいいのでしょうか?

2つ、3つと並べて付けられたい方の場合、付けられる場所にもよるのですが、スッキリと見せたい場合は、同じものを並べる方がオススメです。

例えば、キッチンのカウンターの上などには、同じ形のものを2~3個並べる方が多いです。

せっかくなので、いろいろ試してみたいという方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。
並べるときに、雰囲気を揃えたいのであれば、透明なものを選ばれた場合は透明で統一するとか、形が広がっているものを選ばれた場合は、広がっているもので統一するなどご自分の中でルールを作って選ばれてもいいと思います。

全部バラバラで付けられる方もいらっしゃいますので、ご自分の感覚で好きなものを選んで楽しんで下さい。

テーブルやカウンターの上にペンダントライトを付けたいのですが、大体何個ぐらい付けるといいですか?

テーブルやカウンターの上にペンダントライトを付けられる場合、まず、選ばれるシェードの形や大きさによって変わります。

小ぶりのものは、少し多めに付けられた方が可愛いですし、大きめのシェードは1個で十分存在感がありますので、スッキリと魅せた方が美しいです。
以下の大きさと個数を参考にしてみて下さい。

●シェードの大きさが15cm以下の場合
~1m:1個
1m~1m80cm:2個
1m80cm~2m70cm:3個

●シェードの大きさが15cm以上の場合
~1m50cm:1個
1m50cm~2m:2個
2m~2m70cm:3個