よくある質問


明るさや電球について

部屋の広さに対して、暗くないですか?明るさの目安はありますか?LEDの明るさはどれくらいでしょうか?

お部屋の広さに対する照明の明るさは、いろんなことで感じ方が変わりますが、一般的には下記が目安になります。



LEDの明るさは、ルーメン(lmn)で表されます。
電球の口金の大きさで明るさが変わります。
シャンデリアなどで使われる電球は、E17口金になります。
こちらを目安にLEDをご購入下さい。

ペンダントライトの明るさはどうでしょうか?

ペンダントライトは、どちらかと言うと補助灯でお使いの方が多いです。

広いお部屋にペンダントライト1個のみの電気であれば、暗いですが、通常、どんなお家でもダウンライトが付いていますので、大丈夫です。

また、40Wでも裸電球なので、かなりの明るさになりますので、ご安心下さい。
日本球対応コードの場合は、裸電球で100Wまでお使い頂けますので、さらに明るさを求める方も大丈夫です。
(シェードを付ける場合は、60Wまででお願いします)

詳しくはこちらをご参照下さい
電球について

トイレに40Wのペンダントライトだけでは、暗いでしょうか?

通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

明るさに関しては、壁の色や感じ方によっても変わりますし、ペンダントライトの場合は、シェードの形によっても、明るさが変わりますので、判断は出来ませんが、通常、新築の場合、1畳のトイレで60Wの白熱球ダウンライトが使われることが多いです。

なので、40Wの白熱球のペンダントライトだけでは暗く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にお使いの方は、60Wでは明るすぎると40Wに変えられる方も多いようです。

一番いいのは、今、お使いのトイレの電球のワット数を見て、同じワット数のものを使われることです。同じワット数であれば、慣れているので、暗いと感じることもありません。

最近は、省エネも考えて、トイレにLED電球を使われる方も増えています。
LEDを使えば白熱球より明るく感じるので、40W相当のLEDを使われても十分明るく感じる方が多いようです。

いずれにしても、もし、ペンダントライト1個だけで暗いと感じた場合、電球のW数を上げてお使い頂ければいいだけですので、ご安心下さい。

電球だけを購入することは出来ますか?

出来ます。

こちらの方から電球が購入できますので、ご利用下さい。
電球・コードについて

日本球に関しては、電気屋さんや量販店、ホームセンターなどで簡単に購入が出来ます。

イギリス球に関しては、特殊なホームセンター(東急ハンズ)などで取り扱いされていることがあります。

照明器具に使う白熱電球はどれくらい長持ちしますか?

お家での使用頻度によっても変わりますが、白熱電球の耐久時間は100Vで約1000時間、110V定格のもので、約1500時間です。(一日8時間使用で約半年)

Handleで取り扱っている昔ながらの白熱球は、フィラメント構造になっており、フィラメント構造の電球は、電球への衝撃やスイッチON、OFFの際にかかる負荷などによっても耐久時間が減ります。
フィラメント構造で出来ている電球(シャンデリア球、丸球、ナツメ球、クリプトン球、ハロゲン球など)を使われる場合は、電球によって耐久時間が極端に短いものも稀にあります。

Handleから電球をお送りする際は、必ず点灯することを確認したものだけを発送していますが、稀に使用後間もなく切れてしまう場合もあります。
予めご了承の上、ご注文下さい。

(※照明器具はPSEを通しておりますので問題はありません。電球を違う種類のものに変えれば、長持ちします)

耐久時間が気になる場合は、フィラメント構造の白熱球ではなく、蛍光灯やLEDなどを使われることをオススメしています。
口金が同じであれば、使用できますので、近くのホームセンターや量販店、電気屋さんでご購入下さい。

記載してあるW数以上の電球は、最大、何ワットまで使えますか?

イギリス球は最大60W、日本球は最大100Wまでは対応しています。

なので、W数を上げて使えますが、W数が大きくなればなるほど、熱が加わることで電線に負荷がかかりますので、Handleでは、推奨電力を40Wにさせて頂いています。

イギリス球で明るさに不安のある場合は、60Wもお使い頂けますが、シェードを使わず、熱がこもらない裸電球の状態でお使い下さい。
(※ソケット部分が熱くなり、電球とくっつと可能性があります。)

LEDを使われる場合、LEDは熱はもたないので、電量が大きくなっても負荷がかからず大丈夫です。




白熱電球が目にチカチカするのですが、どうすればいいでしょうか?

白熱球の場合、フィラメント構造なので、直接、電球を見ると目がチカチカしてしまいます。

気になる場合は、透明な電球ではなく、フロスト加工を施してある白い電球に変えたり、LEDや蛍光灯などに代えてみてください。

また、シャンデリアや上向きの照明の場合は、シェードを電球に被せると、雰囲気もよく、目もチカチカしないので、オススメです。
ぜひ、試してみてください。

白熱電球が熱いのですが、どうすればいいでしょうか?

白熱電球はどうしても熱を放出しますので、熱くなります。

LEDは熱を出しませんので、LEDに交換していただく事をオススメします。

人感センサー付きのLED電球は使えますか?

使えます。

外灯やトイレの電球として、人が通るだけで付けることが出来る人感センサー付きのLED電球が最近人気です。もちろん、どの照明にも使うことが出来ます。
電球を入れ替えるだけで、人感センサー付きになりますので、ご安心下さい。

LEDや電球型の蛍光灯は使えますか?

日本球対応コードであれば、どちらもお使い頂けます。

HPに記載されている電球と同じ大きさの口金(ソケット)の仕様(E17、E26)
であれば、LED電球や電球型の蛍光灯がお使い頂けますので、量販店などでお求め下さい。
詳しくは、こちらからも説明しています。ご覧下さい→LED電球について

<注意>
調光器を付けられた場合、LED電球を付けると、チラつきが発生したり、極端に寿命が短くなる恐れがあり、照明器具が使えなくなる可能性があります。
LEDを使われる時は、予め工事をされた電気屋さんに確認し、調光器が付いている箇所には、必ず調光器対応のLEDをお使い下さい。

ペンダントライトの仕様を変更する際の、LED電球の違いはなんですか?

選んで頂けるLED電球ですが、2種類の大きな違いは明るさ(ルーメン)になります。

LED-1が50ルーメンで、LED-2が220ルーメンになります。

【LED-1】
電球-E17LED1
サイズ:全長9.3×直径3.2cm
口金:E17
消費電力:1.2W
明るさ:50ルーメン
重量:17g

実際点灯させてみると・・・
oza-LED-1-50lm

【LED-2】
電球-E17LED2
サイズ:全長9×直径約3cm
口金:E17
消費電力:4W
明るさ:220ルーメン
重量:17g
光色:電球色相当

実際点灯させてみると・・・
oza-LED-2-220lm

明るさを求められる場合は、LED-2をオススメします。
もちろん、電気量販店さんなどで販売しているLED電球も使えますので、より明るさを求める方はシャンデリア型ではありませんがより明るい電球もありますのでそちらをお使い頂いても大丈夫です。

電球の保証はどうなりますか?

発送前に点灯チェックしたものだけを発送させて頂いておりますが、配送中の何らかの事情で点かなくなる場合があります。
到着後、すぐに点灯した電球がつかない場合、速やかに新しい電球と交換いたしますのでご連絡下さい。(到着7日以内)

ペンダントライトやシャンデリアなどにお付けしているサービス電球に関しては、到着7日以降の交換は行いませんので予めご了承ください。

ご注文、もしくはLED電球に交換された場合、保証期間は商品到着後1カ月とさせて頂いています。
1カ月以内に電球が切れた場合は、ご連絡下さい。

電球の寿命に関しては、お使いいただく頻度、場所、点灯される際のオンオフの回数など、使う条件によって電球にかかる負荷が変わります。
お使いいただく環境によっては、定格寿命よりも前に電球が切れてしまうこともありますので、予めご了承ください。

また、電球にも個体差がありますので、一緒に複数個お届けした電球の寿命が同じではありません。
同時期に使い始めたとしても、1個だけ先に電球が切れたとしても不良とは言い切れませんので、ご了承いただきますようお願いします。